今年話題になったといえば、安藤美姫が女児を出産したと公表しました。まあビックリしました。しかしそれでもソチ冬季五輪を目指して頑張っています。日本女子は結婚引退がほとんどでした。しかし最近はスケートの岡崎朋美とか柔道の谷亮子(参院議員)、赤羽有紀子など既婚・子連れ選手も増えてきました。

外国では昔から既婚の女性アスリートがオリンピックにも出場していました。そしてその選手たちに勝てなかった日本スポーツ界はやはり考え方が間違っているのでしょう。それは選手を支える社会の問題でもあります。求道精神とかストイックさばかり求めて、既婚者の精神的安定度合いを男性にしか認めてこなかったからでしょう。

そんな安藤美姫は東日本選手権で2位になり、五輪代表最終選考会となる全日本選手権の出場権を獲得しました。とても喜ばしいです。さらにビックリしたのが、あの村主章枝がこの大会で11位だったそうです。五輪2大会出場して現在32歳。とっくに引退したと思ってました。完全燃焼してなかったのか、それともよほど好きなのか?いずれにしても凄いです。

この土曜日には浅田真央がNHK杯で優勝しました。ずっと不調だったトリプルアクセルも成功し、ピッチを上げてきました。頑張ってますね。

バンクーバー冬季五輪の金メダリスト・キムヨナ。最近の様子は知りませんでしたが、調子を上げてきているようです。

そんな先週の夕方。
路上で自転車に乗った高校生男子が走ってきました。その高校生が突然サドルの上に片足を置いて、身体を自転車の上に持ち上げました。もう片方の足は後ろに真っ直ぐ伸ばしています。そして後方を走る友人に向けて大声で叫びました。
「浅田真央! きゃはは」
一瞬なんのことかわからなかったですが、そうかとニヤリ(^^;)

後でそのことを娘に話しましたら
「あはは!私、その高校生好きだよ」
同じユーモアセンスがあるようです。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/11/11 00:00] スポーツ | TB(0) | CM(2)

飛行機までも・・・

飛行機内でクラシックを聴こうとしたら、
浅田真央選手のスケートの音楽が集めて
あるサイトがありました。とてもいい曲
ばかりでしたので、聴いてみました。
[2013/11/11 08:47] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
なるほど、それはあるでしょうね。
浅田真央とお姉さんのCDとかDVDとかまであるくらいです。

いいセレクションだと思いますよ。
[2013/11/11 23:26] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2157-6b8ecc31




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>