うちのキャンピングカー、寄る年波であちこち修理してます。

9月末にも高速に乗る直前にスピードメーターが動いてないのに気づき、お出かけを中止しました(T_T)
(またメーターが・・・)
原因は車輪の回転をメーターへ向きを変換して送るギヤの噛み合わせが摩耗などでうまくできてないとのこと。全くダメではなく動いたり動かなかったりがありました。何にしてもそれでは遠出は危ないので、ギヤの交換ということになりました。

下の写真が交換した部品(車軸の動きを変換するギヤボックス)です。説明に寄りますと、ばらして内部のギヤだけ交換することもあるそうですが、錆びていて分解不能だったそうです。

スピードメーター部品

ということで、交換した部品一覧です。
専門的な用語やどれがどこを指しているか全くわかりません。
ソッシイさんなら、たぶんわかるでしょう。解説していただけたらありがたいです m(_._)m

スピードメーター修理明細

今回も治るまでに1ヶ月かかりました。
車が古いのとあまり出ない部品からだからか調達するのにホント時間がかかります(ー_ー)

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/11/02 00:00] キャンピングカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2149-b3e27cb7




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>