9月日頃から続いていた肩痛が先週後半にダンダン和らいできた。

10月に入って暖かい(暑い)日が続いたことや鎮痛薬を再度飲み出したのが効いてきたのかなあ?と思っていた。



しかし、待てよ。6月の腰痛のときも不思議だったが、3週間以上治らなかったのがスイスへ旅行してるうちに治ってしまった。というかスイス旅行中は痛みを忘れていた。

6月の腰痛(腰痛、旅行ピンチ腰痛軽減)と今回の肩痛ではそれなりの病気の疑いを持って整形に行った。レントゲン、MRIも撮った。結果、先生の言うことには
「骨間が○○○○に近いようになっているところもありますが、この程度なら年相応です・・・・・」
安心はしたが、要するに老化だわな(--;)

だから今回も痛みを忘れてしまうようなことが起こらないか?と期待していた。何か夢中になれることとかね。そう思って、少々の退職金で何やかやとネットショッピングを盛んにしていた。

それでもなかなか肩痛は緩和しなかった。それぞれの買い物はニッチ的なものだったから?いや。夢中になるほどの買い物ではなかったからだろう。

腰痛のときは、東北へ行くのにキャンピングカー室内の重いテーブルを久しぶりに使った。それが引き金になったと当初思った。しかし後から考えてみると間近にスイス行きを控えた準備、東北行きの準備などが重なって、相当プレッシャーがあったようだ。

また今回は翌々週に還暦定年をひかえた準備やセレモニー、そしてまたも東北行きを予定していたことなどがプレッシャーになっていたようである。

ぶっちゃけ、2日かがりで東北や九州まで行き帰りするのも最近ではかなり億劫だ。俺も年取ったなあ(^^;)

そんなこんなの定年騒動などが全部終わり、たまたま夢中になれることがあった先週後半、ダンダン肩の痛みが取れてきた。

だから今年2回あった原因不明の痛み、本当の原因はプレッシャーによるもの。すなわち心因性過労じゃないだろうか?

そんなええもんか?格好付けすぎだよねえ(^^ゞ

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/10/13 12:07] 健康 | TB(0) | CM(2)

私も肩に来る時がありますよ。
「仕事のし過ぎかな」
「Blogのやり過ぎ」(ジャン妻)
パテルテープって初めて見ました。モーラスですね。
[2013/10/14 15:22] ジャン [ 編集 ]

やり過ぎ

ジャンさん、
確かに「Blogのやり過ぎ」かもしれません。

薬のネーミングまでしっかり見てませんでした。
モーラステープのジェネリック薬品らしいですよ。
[2013/10/14 18:16] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2127-69af34f9




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>