還暦は干支(十干十二支)が一巡して、生まれた年の干支に戻ることで、本来は数え年の61歳を指します。

しかし、現在では還暦の祝いは満60歳の誕生日を中心に行うことが多く、元の干支に戻る本卦還り(ほんけがえり)とも言うそうです。還暦のお祝いには生まれた時に帰るという意味で赤色の衣服(頭巾やちゃんちゃんこなど)を贈ることが多く、かつては魔除けの意味で産着に赤色が使われていたためと言われています。

ということで、私も本日還暦を迎えてしまいました。そこで日曜日に子供たちが還暦祝いを行ってくれました。

興味の対象は何をいただけるのかな?ということです。一般的には赤いちゃんちゃんこと相場が決まっています。で、集合写真です。何やら赤いものがいっぱいあります。



わかりやすいのが、「峠おやじ」と書いてある服ですね。腰にポケットが3個付いた自転車のジャージです。そして60と書いてある半袖ジャージ。また何やら寄せ書きしてある赤いポロシャツ。そして花束ですね。

あれこれ趣向を凝らして、たくさん頂きました。子供達、みんなみんな、ありがとね~♪

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/09/24 00:00] 健康 | TB(0) | CM(4)

祝 還暦

まずは還暦おめでとうございます。
まだまだお若い風貌ですから
赤いチャンチャンコは似合いません。
お子様もよく心得ておられますね。

我が家は全員遠隔地にいましたので、
3人で相談し、旅行チケットを
くれました。祝賀会はなしです。

前回の返事ですが、父の職は
最後は私大の農学部長でしたので
70歳まで務めました。
[2013/09/24 08:14] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

こっちももう少しだ。

なにも来そうに無い・・・といっててのサプライズ期待だけど
[2013/09/24 17:37] じじい47 [ 編集 ]

おめでとうございます

還暦&定年 おめでとうございます。
とりあえず 
やっと ここまで来れたか?って 気持ちじゃないですか?
私は そうでしたね
一段落終了って(^o^)

まだ65歳まで 引き続き頑張られるでしょうが
赤い自転車ジャージが 颯爽と似合うナワさんでいて下さいね

私個人的には 昔と違って 還暦は72歳くらいでいいと思うんですけどね~
60歳で還暦と言われても・・・です(笑)
[2013/09/24 21:37] おかーさん [ 編集 ]

還暦

matsubaraさん、
お祝い、ありがとうございます。
子供達も私が何を好きか知ってますし、同じ趣味ですから、
セレクトするのは困らなかったかもしれません。

お父上さまは70歳まで勤務されたのですか!お元気でしたね。
うちの父の還暦祝いはみんなで旅行に行きました。
それこそ父の好きそうなところに。

じじい殿、
何か考えておられると思いますよ。
人数が多いと意見集約が大変ですけどね~。

おかーさん、
お祝いありがとうございます。
確かに昔と較べると10年以上感覚がずれてます。
本卦還りは72歳の方がいいですね。
まだ気が抜けませんわ(^^;)

[2013/09/24 22:30] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2110-f5623af6




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>