昨日は帰宅すると、玄関にこんなものが飾ってありました。



おお、風流な。

空を見上げるとと中天には満月が輝いていました。



中秋の名月でした。今年はたまたま昨日9月19日にあたっていました。

名月といえば、ふつう満月です。しかし中秋の名月が必ずしも満月になるとは限らないそうです。

中秋の名月とは旧暦の8月15日のことです。旧暦は月の満ち欠けを基準(太陰暦)としてますから満月になる頃が15日になります。しかし太陽暦の現在では、日付は月の満ち欠けとは微妙にずれていき、リンクしません。

また中秋とは秋の真ん中のことです。旧暦の秋が7・8・9月ですから、秋の真ん中は8月15日になります。ですから旧暦の8月15日は八月十五夜で、「十五夜の月」とよばれたりするわけですね。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/09/20 00:00] 自然 | TB(0) | CM(3)

月を見上げたら檜原の穴澤一族を思い出しました。
哨戒を厳重にしないと伊達軍が襲って来ますよ~。

お怪我の具合は?
[2013/09/20 05:48] ジャン [ 編集 ]

見舞い申し上げます

あらら 怪我続きですね~
マジ 大怪我しないようにお気をつけて下さいませ

玄関にススキのお飾り 奥様風流ですね

私は お月様見上げながら ジャム勝の露天風呂で
月見風呂してました。
ちょっと孫守 頑張りすぎて 足腰にきちゃったもので(^^;
[2013/09/20 09:39] おかーさん [ 編集 ]

月々に

ジャンさん、穴澤一族は十三夜でしたね。
オオカミのように月に向かって吠えながら
見張ってないと。会津は怖い。

おかーさんも大丈夫ですか?
外傷は目に見えてるだけに、さほど心配してないです。
月見風呂の効能はいかがですか?
月並みなんて言わないでね。
[2013/09/21 00:22] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2106-a270c87e




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>