大河ドラマ「八重の桜」
今回は熊本洋学校からの転校生騒ぎでした。同志社英学校に先んじてキリスト教教育を英語で受けていた彼らは牧師志望ばかりでした。それゆえに熊本では排斥されて同志社英学校に転がり込んできたわけです。

ところが同志社英学校の元々の生徒達のレベルが低いからとクラス分けせよとかレベルが低い者は退学させよとか要求を突きつけてきます。まあ、見ていて唖然としましたね。そんなんで「汝の隣人を愛せよ」という牧師になれるとでも思ってるの?と聞きたかったです。

案の定、新島襄先生は返答します。

私が目指す学校は学問を教えるだけではなく心を育てる学校です。
私は、日本のために奉仕する事のできる国を愛する人間を育てたくてこの学校を作りました。
国とは「国家」の事ではありません。
国とは「people」。「人々」の事です。




まさに先週書いた「良心の碑」ですね。

それと、熊本バンドの生徒達の論理の中にキリスト教にもある排他的な一神教精神が見て取れました。それは授業のなかでも出た
「desertは、デザート(dessert)ではなく砂漠だ」
のひとことです。

砂漠で生まれたキリスト教もイスラム教も排他的な一神教です。そうでないと厳しい環境の中では生きていけません。それに対して豊かな自然がある日本では万物に神が宿ると信じられ、八百万の神(やおよろずのかみ)のみならず仏教も共存しています。

それだけに国禁を犯して海外渡航した熱い新島先生が、日本人の懐の深さを持ってらっしゃるのには感動しました。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/09/16 00:40] 歴史 | TB(0) | CM(4)

ジョー

昨日の㐮先生の台詞は、教育者としての面目躍如
たるものがありました。
ジョーさんが㐮を演じて、奥さんから
「ジョー」と呼ばれるのも愉快です。
[2013/09/16 09:51] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ジョーダン

matsubaraさん、
オダギリジョーが新島㐮を演ずるというキャスティングを
知ったときからマイケル・ジョーダンだと思ってました。

ですから、ここんとこの演技は意外にいいなあ。
と思ってます。
台詞がいいのか、取り上げた素材がいいのか
わかりませんが。

PS.
台風は大丈夫でしたでしょうか?
特に水。特別警報って何ですか?

最近の気象庁もジョーダンのような
表現をちょいちょい使いますよねえ。
[2013/09/16 11:31] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

嵐山が水に浸かったそうです。特に別した警報と推測でした。普通の警報とは違う意味を与えたかったのでしょうか。大阪は、どうもなかったです。私の住んでいる大阪市近郊はですが。

その新島先生に倣うといいますか、国とは、玉を囲むあれと、今度、行きつけのバーで言ってみようかと思います。人を作るものと、もっともらしいことを申しまして。いや、というのは昨年、峠おやじさんページにもある、あの言葉を巡り、何とか鉄道さんへ電話しました。担当者さんが代わったとかで、変更してもいいようなお返事でした。丁度、看板や幟を作り変えるところでしたと申されて。でも今、その鉄道会社さんのHPを拝見すると、変わっていないようですね。

私は恥ずかしながら、むかしN誌で編集長さんが、リアランプに書かれていたけれど、全く忘れてまして、その昨年までチャリンチャリンとミジンコが所帯を持ったのかなと、勘違いしておりました。JCAさんには同音異義語か同音同義語か、はっきりしないくらいは世間に周知すべきと意見具申です。蔑称であると、引き継ぎのときに教わっていますでしたが、今の世の中、何を言われるか分からないので、とのお返事も戴きました。

知らぬまま、教えぬまま、ミジンコで行こうが、大阪の世論です。身近なひと数人に判断を仰ぎましたら。どうされますでしょうかね、新島先生が、もしも生きていらしたら。因みに私は勘違いしたまま、これ、僕の自転車としか、使ってこなかったです。^^
[2013/09/16 17:42] 麦藁さん [ 編集 ]

言葉たるもの

麦藁さん、
あらためてググってみると、ちゃあんと出てきました。
お役所は周知徹底しないまま、いきなり使うから困ったもんです。

ところで、あの言葉は忘れてます。使う人のいる所には行ってないです。私人はそれでいいですけど、JCAさんとかN誌さんは傍観者を決め込んでもらいたくないですね。

しかし、実際にN誌さんは投稿原稿にあった「○落」部分をそのまま載せて謝罪文を書く羽目になりましたから腰が引けるのはわかりますよ。
[2013/09/16 23:13] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2101-003d142d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>