fc2ブログ







この土日に高校の林間学舎に泊まってきました。学校のOBだったら泊まれるからです。

宿舎は左側のコンクリート打ちっ放しの建物です。右側にあるモダンな建物が食堂です。



昭和43年7月にできてますから私たちが入学する前年でした。焼岳の麓、奥飛騨温泉郷の中尾地区、海抜1,100mの場所にあります。今回は2日間とも雨だったこともあり、寒いくらいでした。



寝具や食料は自分たちで持ち込みます。宿舎は作りつけの2段ベッドになってます。私はここにシュラフを敷いて寝ました。



私はこれで3回目(1回目2回目)になります。今回の最大のポイントはトイレがシャワートイレになっていたことです。ほんと快適でした v(^^)



これで天気が良かったら言うことありませんでしたがねえ(~_~)

2回目のレポートに林間学舎のことは相当詳しく書いてますから、興味ある方はそちらをどうぞ。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/09/10 00:00] | TB(0) | CM(4)

初耳

夫も岐阜高校出身ですが
林間学舎の存在を全く知らないです。
[2013/09/10 08:00] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

遠い思い出

matsubaraさん、仕方ないです。
私が入学する前年にできましたし、
在校生もたぶん1度しか行きません。

例のブツ届きました。
ありがとうございました。
[2013/09/10 18:13] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

ひょっとして

同級生かもしれません…
初めまして。この施設を利用できることを最近知りここに辿りつきました。ご紹介頂きありがとうございます。
私の記憶は当時できたばかりの建物入り口の大きなガラスに激突した思い出に集約されています。
2020年、2021年は新型コロナウイルスで閉鎖されていたそうです。生徒さんはさぞ残念でしょうね。今年はどうなりますか。解放されたら是非行ってみたいです。
[2022/04/12 14:51] カトウ [ 編集 ]

カトウさん、初めまして?

私は昭和47年にくだんの高校に入学しておりまして
同窓生の親睦用のホームページが下記になります。
https://giko47.client.jp/

コロナはなかなか終息しませんから、この施設も
しばらく日の目を見ないかもしれません。残念です。

追伸
山の家2回目のリンク先を訂正して、私のホームページに
アクセスできるようにしましたので良かったらご覧ください。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2095-175da120




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>