ここんとこ毎日天候が不安定です。
猛暑とか熱中症とか言っていたのがウソのように季節は変わりつつあるようです。

ということで朝顔です。



じつは自生です。
以前はいつあったのか覚えてないので、土に混じって種が芽吹いたのかもしれません。



小学生の頃、毎年家で咲いていた朝顔はピンク地でした。
葉っぱが斑入りで珍しかったので毎年咲かせていた記憶です。

農林省の役人だった大伯父に小学生の頃、あれこれと仕込まれました。
朝顔は盆栽仕立ての大輪&斑入り葉のものや、サツキは色変わりのものとか
珍しい品種をたくさん頂いてました。



中高生では忙しくて、園芸は忘れてました。
復活したのは結婚してからですね。庭木から椿に少し凝り、いまは果樹です。
春に植えた興津ミカンがだいぶ大きくなりました。



マイヤーレモンは葉っぱが出てないのに実だけ大きくなってます(~_~)
今年も柿は豊作みたいですし、久しぶりにリンゴも良く成ってます。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/09/06 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(2)

本当にゲリラ豪雨凄かったですね~
雷の音も並の物でなくて、まるで
頭上で花火が炸裂するみたいでした。
翌朝は下水の空き缶などが散乱
していました。

朝顔は何年かに一度種を貰うと
播く程度です。
亡父も農学部教授でしたので
いろいろ作っていましたね。
[2013/09/06 11:07] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
下水の空き缶などが散乱ですか!
大変でしたですねえ。

お父上が農学部教授!
これまた何を作られてたのか
興味が尽きないところです。
[2013/09/06 11:12] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2093-e280879b




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>