本日は二百十日(にひゃくとおか)。立春を起算日(第1日目)として210日目、立春の209日後の日ということで、平年なら9月1日になります。季節の移り変わりの目安となる「季節点」のひとつで、台風が来て天気が荒れやすいと言われています。
台風

今夏は水不足で干ばつ気味ですが、日本海側など一部地域で記録的豪雨があり、そういう時節がら、わが職場でも今週、災害訓練が行われる予定です。

テレビでもNHK朝の連ドラがあと1ヶ月となりました。今回の「あまちゃん」は開始早々、流行語大賞にノミネート確実となった「じぇじぇじぇ!(‘jjj’)/」をはじめ、テンポの良いストーリー展開、あちこちに散りばめられた伏線が面白く、もうあと一月かと寂しい気分です。

そして三陸のドラマである以上、避けて通れないのが3.11東日本大震災です。8月30日の放送では映画「潮騒のメモリー」で一躍アイドルになったアキの初コンサートがなんと2011年3月12日に決まりました。

初コンサート

前日3月11日には北三陸に住む親友・ユイちゃんがコンサートを見るため「北鉄」宮古行の列車に乗りますし、アキの祖母・夏ばっぱは体調不良で自宅で寝込んでいます。

まさに翌週に向けての伏線が敷かれまくってました。ユイちゃんや夏ばっぱは大丈夫か?北鉄は流されてしまわないのか?

予告でも「2011年の夏が始まりました」のナレーションと海女姿のアキも登場します。すごい端折り方。震災がすべてをリセットしてしまうかのような印象です。

三陸鉄道南リアス線、釜石市片岸付近

今まで出てきた多くの登場人物がいちどきに亡くなってしまうのはあまりに無惨です。かといって全員無事なのもウソっぽいです。

実際、2012年10月に物語の舞台・北久慈に行った印象ではそんな大惨事があったとは思えなかったです。2000年9月に完成した久慈健康ランド・古墳の湯にも入ってきましたし、ユイちゃんが出た久慈秋祭りも毎年のように実施されていたようですから、どうかお手柔らかにお願いしたいですぅ m(_._)m

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/09/01 00:00] 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

結末は見たくないけど・・・

あの台詞の流れでは
ユイちゃんが悲しい結末
になりそうな気配です。
[2013/09/01 09:11] matsubara [ 編集 ]

思考停止

matsubaraさん、
天変地異の前には人間の存在は
あまりにもちっぽけです。

生死の境も紙一重なので、
問題提起しておいて狡いですけど、
センチメンタルな思い込みは捨てて
思考停止します m(_._)m

[2013/09/01 21:01] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

よかった~

ユイちゃんは無事で
私の予想が外れてよかった
です。
[2013/09/02 08:51] matsubara [ 編集 ]

とりあえず

ユイちゃん無事で良かったですね。
夏ばっぱからもメールが来たようだし。

[2013/09/02 09:32] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2084-1c4f82c7




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>