岐阜公園の水路沿いです。
睡蓮が咲いているのに気が付きました。

スナップショット 1 (2013-08-29 22-20)-s

長年歩いているのに間が抜けてます(^^ゞ



昨年から水路も改修してましたから、そのあと入れたのかもしれません。
いずれにしてもえらくきれいです。



そういえば、ベルンの公園でも睡蓮が咲いていました。



スイスの首都だけに規模が違いました。



ウイキよりスイレン
池などに生息し、地下茎から長い茎を伸ばし、水面に葉や花を浮かべる。葉は円形から広楕円形で円の中心付近に葉柄が着き、その部分に深い切れ込みが入る。葉の表面に強い撥水性はない。多くの植物では気孔は葉の裏側にあるが、スイレンでは葉の表側に分布する。根茎から直接伸びる花柄の先端に直径5-10cmほどの花をつける。

スイレンと言っても水蓮ではなく睡蓮です。花は開いて閉じてを3回繰り返すそうです。これを人間に例えて日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」とネーミングしたそうです。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/08/30 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2082-64a9acaa




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>