いやあ、知りませんでした。妖怪「件(くだん)」

先日放送された新日本風土記。お題はズバリ「妖怪」。再放送を録画して見たのですけど、そのなかで紹介された妖怪のひとつです。再々放送が8月31日(土)午前6時からあるそうですから見逃された方はまだチャンスがあります。

放送では定番の「河童」「人魚」が多く取り上げられました。オオッと思ったものでは「子泣きじじい」や「ヒバゴン」、「真っ黒クロスケ」みたいなものなど、なかなか興味深かったです。

そして、お題の妖怪「件(くだん)」です。
古くから日本各地で知られる妖怪で、「件」という漢字は人偏に牛。この文字のように、半人半牛の姿をした怪物として知られているそうです。



幕末頃に広まった伝承では、牛から生まれ、人間の言葉を話すとされています。作物の豊凶や流行病、旱魃、戦争など重大な予言をして、数日で死ぬそうですが、予言したことは間違いなく起こるそうです。また「件」の絵姿は厄除招福の護符になるそうです。

江戸時代の越中・立山では
「これから数年間疫病が流行し多くの犠牲者が出る。しかし自分の姿を描き写し絵図を見れば、その者は難を逃れる」と予言した。とか
出雲の田舎では
「『今年から大豊作になるが初秋頃より悪疫が流行る。』と予言し、3日で死んだ」とか
明治時代の五島列島では
「日本はロシアと戦争をする」と予言をして死んだ
などの話があるそうです。

これを見て真っ先に思い出したのが
『よって件(くだん)のごとし』
の言葉です。デジタル大辞泉によると、
前記の通りである。で、証文・手紙・公用文書などの末尾に用いる決まり文句。
だそうです。

私がこの言い回しを覚えたのは上方落語「延陽伯(えんようはく)」でした。ググると桂枝雀師匠のものが出てきますが、私は笑福亭仁鶴師匠ではまりました。その筋は、

大家さんの紹介で妻をもらった八五郎ですが、彼女の言葉づかいがあまりにも丁寧なために起きる騒動話です。この「延陽伯」は江戸落語に移植されて「たらちね」という題でやられてます。この「よって件のごとし」が使われているところです。

嫁、
「あぁ~ら我が君、もはや日も東天に輝きませば、お起きあって、うがい手
水に身を清め、神前仏前に御灯(みあかし)をあげられ、朝餉の膳につき給う
べし。恐惶謹言(きょ~こぉきんげん)」

「ホォ~、飯を食ぅのが恐惶謹言なら、酒を飲むのは酔って件(くだん)の如しか」

という落ちでした。

この落語以外「よって件のごとし」というもの言いには接していませんので、久々に聞いた心地がしました。いや、逆に妖怪「件」が件の予言が外れない様に、嘘偽りがないという意味で「よって件のごとし」の語源かしらと思っちゃいました。

ウイキによると妖怪「件」の記述がみられるのは江戸時代後期。ところが「件の如し」という決まり文句は既に『枕草子』などにも見えるため、妖怪「件」は民間語源の一種と考えられるそうです。

新日本風土記「妖怪」。
再々放送8月31日(土)午前6時です。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/08/23 00:00] 歴史 | TB(0) | CM(4)

初めて知りました。
ウチにもジャン妻という妖怪がいますけど。

魚田はみないですねぇ。
船山温泉で一度、イワナのフライをお願いしたんですがイマイチでした。素揚げの方が美味しいです。揚げ物でも違うんだなぁって思ったです。
[2013/08/23 06:25] ジャン [ 編集 ]

「よって件のごとし」は、
30年ばかり前、関西にいた時
古文書教室に通っていましたので
教わりました。我が家にも
古文書があるので解読の必要が
ありました。

でも妖怪との関連は初耳です。
[2013/08/23 08:54] matsubara [ 編集 ]

なんかようかい?

ジャンさん、
素揚げは姿揚げみたいな感じで、パリッと揚がりますよね。
カニ・エビ・小魚に適しているように思います。
揚げるものに水分が多いとフライにした方が良いのかなあ?

奥様は魔女って番組がありましたけど・・・
心地よければいいんじゃないですか?


[2013/08/23 13:25] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

仍如件

matsubaraさん、
妖怪「件」はたかだか200年くらいの
歴史しかありません。

それに較べ「よって件のごとし」は「仍如件」
古今和歌集や枕草子や戦国時代の文書にもあるそうで
(例、上杉景勝安堵状
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/rekishi/shiseki/kagekatu-and.html
歴史の重みが違いますよね。
[2013/08/23 13:41] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2077-4f98041f




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>