先週の金曜日8月2日に女房のお供でスーパーに買い物に行った。
1週間分?兼夕食などの買い出しである。
そこでゲットしてきたのがこれ。

下の助六は結構いつも買ってくるのだけれど、問題は上のやつ。
うな丼だぁ!



こんなん何であるわけ?稚魚が採れないし、絶滅危惧種になりかかってるし、ワシントン条約などの締め付けもそのうちありそうな・・・しかも498円とチョー安いうえに半額(゚o゚)

報道によると8月3日(土)は「土用の丑(うし)」の日だそうだ。土曜日だから土用というわけではない。今年は1年のうち2回「土用の丑(うし)」の日があるため、7月22日に続く「二の丑」になるのだという。

しかし、そもそも「土用の丑(うし)」ってなに?
「土用」とは
1年のうち不連続な4つの期間で、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間ずつ
を言うのだそうだ。つまり春夏秋冬それぞれ次の季節に移る前の頃のことらしい。

その18日間に干支を振るのだから、期間中に丑の日が2日あってもおかしくはないのだ。

で「二の丑」の日に買ってきたチョー安い、うな丼。やはりと言うか味はイマイチだった(ー_ー)

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/08/07 00:13] 日常 | TB(0) | CM(3)

外国産でしょうか。
私のいきつけの魚屋では蒲焼が1580円以上します。
国産と謳ってましたが、稚魚や幼魚は外国かも知れません。
ジャン妻の得意料理なんですが、鰻と長ネギとピーマンをオイスターソースで炒めるんです。鰻野菜炒め?笑
[2013/08/07 19:12] ジャン [ 編集 ]

外国産かもしれませんね。
でも目隠しされたら
どちらが国産か、外国産か
当てられないでしょうね。
[2013/08/07 20:59] matsubara [ 編集 ]

加工食品

matsubaraさん、
この値段なら外国産しかありえませんよね。
加工食品ですから産地表示もありません。

ジャンさん、
鰻と長ネギとピーマンをオイスターソースで炒める?
ごめんなさい、食べたくないです m(_._)m
[2013/08/08 00:33] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2058-e981c77a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>