毎年7月最終土曜日は全国選抜長良川中日花火大会である。来週の岐阜新聞花火大会と同じく3万発の打ち上げ数を誇る全国有数の花火大会である。人気ランキングでは9位。やはり大都市圏の大会が上位に来るのは致し方ない。この中で打ち上げ数はトップである。

中日花火5-s

今回は風向きは西風なので花火の煙が新しい花火に被らないため、私んちから見物するにはまたとない環境だった。新作花火も発見した。左右非対称、アンシンメトリーな花火。いびつな開き方をする花火だ。始め失敗作と思っていたので動画には撮ってない(--;)



風向きは絶好だったのにそういう非常識?な花火が登場したこともあって、あまり撮れてないし、大曲花火のように音楽(新世界などが聞こえてきた)が付随していたりで、イマイチな感じがした。

花火といえば、スターマインや早打ちなど、今はコンピューター制御なのだそうだ。この前のガリレオ2でやっていた。花火師の親分役・ガッツ石松がパソコンのキーをブラインドタッチで叩いているシーンがあったね。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/07/28 00:00] 時事ネタ | TB(0) | CM(4)

昨日ウチの近所の花火大会は強風とにわか雨に見舞われ数分で終了。打ち上げ花火ゼロでした。
家に引き上げてしばらくしたら風も雨も止みました。
今年上がらなかった花火はストックして来年にまわすんですかねぇ。
[2013/07/28 07:14] ジャン [ 編集 ]

リベンジが・・・

ジャンさん、
強風とにわか雨ご愁傷様です。

こちらの花火大会は予備日が設定してありまして、
2週間後です(翌週は別の花火大会があるので)。

打ち上げ花火ゼロなら、たぶん仕切直しがあるように
思いますよ。

テレビではね~

緊急時しか夜は出歩かない方針ですので
長良川の花火は行ったことがありません。
8/15の笠松の花火は二階の窓から見えますし・・・
でもこの動画を拝見しますと、豪華ですね。
今から思うと東京に居た20年前隅田川の
花火見ておくべきだったと悔やんでいます。
テレビではね~
[2013/07/29 10:32] matsubara [ 編集 ]

肌で感ずる

直に見ると、違います。
火薬の匂い、空気の振動、金華山に反響する音など
五感に響いてくるものが動画やテレビでは再現できません。

しかし、あの人出や人混みは若くないと行けません。
カップルとか子供連れとかそれなりに楽しみがないとね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2049-a0dcf8a0




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>