日曜日はお昼に回転寿司に行き、夜は女房が遅くなるので娘と中華料理を食べに行きました。



前から何度も行っている店ですが、いままで記事にしなかったのが不思議なくらいです。想作・新中華料理と看板にありますが、店員さんが向こうの言葉でオーダーを伝えているので、たぶん台湾料理だと思います。お昼が野菜の少ないお寿司だったので、まずは野菜たっぷりの八宝菜を頼みました。



八宝菜というと、イカを入れられるところが多いです。私はイカは好きですが、中華料理に入れられるイカは嫌いな部類に入ります。たぶんそのせいで豚肉が少なくなるのがイヤなのでしょう。ここのはイカは入ってませんでしたが肉も少なめでした。そのかわりエビが多かったです。ウズラ卵は1個しかありませんでした(ー_ー)

ふだんマーボナスは頼みません。でも下のようなお品書きがあったので、珍しく注文しました。



マーボのたれはさほど辛くなく、挽肉もほどほどで美味しかったです。
しかし、そうなると肉が不足気味かと思ったので、いつものように酢豚を頼みました。



酢豚の肉は美味しいです。たれも美味しいです。しかし抜群に美味しいというとこまではいきません。ここの特徴として、上記3品ともけっこうシイタケが入っています。しかもわりと大きめに。私は好きですからいいですが、どれにもシイタケというのは珍しいのではないでしょうか?

それから、どこの中華料理屋さんでも必ず頼む、焼き餃子です。



これは及第点。350円と安価なわりに大きめでした。餃子のたれを別に持ってきてくれるところもグッドですv(^^)

そして夜の炭水化物は少なめに。チャーハンを1人前。



ここのチャーハンは醤油が少し強かったような印象です。もう少しうま味成分が欲しいと思いました。そうです。どの料理についてもそういう感じ、台湾料理店でよく感ずるのはどうしてでしょう?

そこで何味が足らないか考えてみました。たぶん味覇(ウェイパァー)ですかね?あのうま味成分が欲しいと思いました。これは日本人的感覚なのでしょうか?

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/07/23 00:43] たべあるき | TB(0) | CM(2)

こんばんは~♪

お嬢さんと 二人で中華 良いですねぇ
ナワさんの 目尻が・・・(^m^)
お嬢さん お里帰りですか 楽しみですね


[2013/07/23 20:12] おかーさん [ 編集 ]

いつもどうも

おかーさん、スキーのときの娘ではないです。
昨年から戻ってきているので、
毎日顔つきあわせてます。


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/2042-22bd9516




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>