早々と梅雨に入り、私んちのゆすらうめが色づいてきたので金曜日に収穫しました。
木には不思議とカメムシが多くいたので刺激しないよう、除けながら作業しました。



ザルに大盛り2杯採れました。そこで、きれいに写るよう、ザル3杯に分けてみました。だいたい例年どおりの収量です。



ゆすらうめの実はヨーグルトケーキなどに添えると生のままでも美味しくいただけます。しかし、ジャムなどに加工しようとすると種取りをしないといけないので面倒です。



上の写真のように少量ずつ実をつぶし、実と種を分離していきます。そうして分離した実に砂糖を混ぜ、加熱してジャムを作ってもらう予定です。しかし種だけの写真もこうやってみると小豆みたいで美味しそうに見えますね(^^;)

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/06/02 00:00] 園芸 | TB(0) | CM(3)

すごい・・・

豊作ですね。
我が家はこの1/10程度で、とてもジャムは
作れません。
種取りの方法、参考になります。
[2013/06/02 07:41] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

自家製は美味い!

これはなかなか美味しそうな果実です。
ジャムもきっと味わい深いんでしょうね~。
ウチはキュウリが獲れ始めました。朝に獲り忘れると、夕方には膨れ上がって食べられたものではなくなってしまうので、注意しないと大変なことになります。
[2013/06/02 08:20] ヒロ [ 編集 ]

タイミングが難しい

matsubaraさん、
たぶん樹齢40年くらい、裏庭日陰で
特別な世話はしてません。樹高2mくらいです。
種取りはイチゴ用のスプーンを使った方が
良いのかもしれません。

ヒロさん、
草木類は手入れが大変ですね。
おまけに実成りものは旬に採らないといけません。
このゆすらうめも1週間遅くなると干からびていたり
します。

いまはアンズと梅の実を眺めてます。
[2013/06/02 10:51] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1997-ea1a3689




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>