今年の大河ドラマ「八重の桜」も会津が都から撤兵し、朝敵の汚名を着せられるところまで来ました。

そんななか、この土日は予告どおり京都に行ってました。昨日はOBポタリング。市内観光がてら走りました。走り終わってから最近整備された同志社大学・今出川キャンパスを見物しました。

神学館と重文のクラーク館

ミッション系の大学で、キャンパスの建物は赤レンガ造りで統一しております。同志社は創立者・新島襄先生の奥様・新島八重さんが今年の大河ドラマの主人公なので、学内にもポスターがいっぱいありました。



そしてOBというより観光客と思われるようなツァーが組まれているようで2組くらい見ました(^^;) 彼らのひとりが我々を学生か関係者と勘違いして質問したくらいでした。



最後に私たちが現役のときに学生会館だった場所が寒梅館という建物に変わっていました。10年前には建て変わっていたと思います。そこに初めて入りまして、7Fの喫茶ルームに入室してみました。今出川キャンパスの遙か彼方に比叡山と大文字が見えました。

あまりにきれいだったのと、後輩の感想に悪乗りして、カシミールからCG(カシバード)を作ってみました。

寒梅館7Fから見た今出川キャンパス・比叡山・大文字
比叡山と大文字のカシバード図

いやいや、ほんとに我が母校はおしゃれでしたv(^^)

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/05/27 01:04] 自転車 | TB(0) | CM(6)

冷泉家

同志社の近くを通ると、大学に囲まれている
冷泉家のことが気になります。
どうしてあんなに古くなるまで放置されている
のかと・・・
でも近年修復されたようですね。
[2013/05/27 08:29] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

Re:冷泉家

matsubaraさん、

さすが和歌の本家・冷泉家のことが気になるのですね。私どもは現役の頃、トレーニングは御所内の北側でした。

当時も今回行ってみても、若者が多いです。そのなかでどれだけの人が在りし日を偲ぶでしょう?

当主もいなくなり、文化的保護や運動、人気などがないとなかなか残らないと思います。難しいですね。
[2013/05/27 13:05] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

日曜、ポタリングご一緒させていただきました、角口です。当日はお世話になりました。

7Fからの眺め、まるでCGでつくった絵のように美しいですね!
お写真、共有させていただいてもよろしいでしょうか?
[2013/05/27 17:09] Y.Kadoguchi [ 編集 ]

変わっててほしくなかったトコは?

同志社大学、オシャレなままに建て替えられてて良かったですね!

私の母校、小学校と専門学校は完全に建て替えられました。 高校は、「廃校」 な運命に・・・。

で、新しくなってしまったことに、なにか淋しさなどは感じられなかったでしょうか?
「ここだけは残してほしかった」 みたいな。




[2013/05/27 23:05] ソッシィ [ 編集 ]

カシバード

角口さん、日曜日は学内の案内、ありがとうございました。
おかげさまで楽しいひとときを過ごすことができました。

CGのようという感想に悪乗りしてホントに作ってみました。
でも本物の方がやはりきれいですね。写真は使ってもらってけっこうです。
[2013/05/27 23:22] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

ニュートラッド

ソッシィさん、いろいろ調べてみると京田辺の教養から文化系を今出川に戻したそうです。
それで約6000名増えた。そのための学舎増築ですね。

しかし赤レンガのせいかニュートラッドといいますか、
不思議な落ち着きがあります。全くノープロブレムでした。

私も高校は完全に建て変わりましたし、中学の場所は都ホテルになってしまいました。
小学校は辛うじて残ってます。
[2013/05/27 23:32] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1993-e3fa48a2




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>