昨日は高校の同窓生の集まりに行きがてら、GW最終の3日間だけ開催された「ぎふ鉄道博物館Vol.2」に行って来ました。Vol.2ですから1もあったのでしょう。それは気がつきませんでした(^^ゞ



鉄道写真はともかく、模型やジオラマ、ぎふの昔の市内電車などは見逃せません(^^;)

まずは岐阜駅構内のアクティブG西側でやっていたミニSLです。



基本的に遊園地の乗り物と変わりません。こんなもんでしょう。
廊下に貼ってあった鉄道写真もレールバスが多いせいかあまり感動しませんでした。

目を引いたのは模型です。



「おお、パノラマカーやこれは雰囲気がある」
ってんで、さっさとタワー43の1階に移動しました。



いやいやいや。上から見ても凄いですぅ v(^^)

下の写真は展示してある名鉄岐阜駅の様子です。
ミュースカイ、通常型(パノラマスーパーだったら最高だったのに)、
特急北アルプス号かひだ?、パノラマカーが並ぶ夢のコラボです(゚o゚)



こっちも名鉄のどっかの駅の様子です。
食い入るように見つめる坊やの眼差しがいいですね。



いろいろな電気機関車です。



国鉄時代の特急列車です。左から急行たかやま。特急ユーロライナー、しなの、しらさぎ、ひだ。



樽見鉄道ですね。白川郷の合掌集落とコラボされても困ります(^^;)



というわけで、模型の走行シーンとぎふの街中を走るトラム模型そしてトレインビューを動画に写してきました。

岐阜市や近郊にお住まいの方は絶対楽しめます。忠節橋を渡るところなんか「萌え~っ!」てなりますよ。



ジオラマで作られた岐阜の街をパネルの写真でお確かめください。



今日・明日までですから、皆さん、お早めにどうぞ。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/05/05 02:23] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

楽しそう・・・

毎日のように名鉄に乗っている者にとっては
とても親しみを覚えます。尻毛橋までリアルに
作ってあって、ナワ~ルドさんのお家の模型も
あるのではないですか。
このサイトで充分楽しませて頂きました。
[2013/05/05 07:54] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

もうひとつのトラス橋?

matsubaraさん、
ごめんなさい。橋は2つありまして、両方ともトラス橋です。ひとつは紛れもなく忠節橋です。

もうひとつが車両基地(たぶん大野町黒野駅)からカーブして行きますから谷汲線みたいですけど、その先にトラス橋はなかったと思います。

というより、チンチン電車の路線で他にトラス橋と言ったら、旧長良橋しか思い当たりません。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-1850.html

尻毛橋は大多数の橋と同じガーダー橋ですから尻毛橋ではないですね。


[2013/05/05 19:03] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

ジオラマを必死に眺めている子供の目が、本当に印象的です(^^)
連れていったら、甥っ子もこんな眼で見るんだろうな、きっと。
[2013/05/06 17:49] ヒロ [ 編集 ]

かぶりつき

ヒロさん、そうでしょうね。
男の子はたいてい乗り物が大好きです。特に鉄道は大きいし早いし身近なので憧れるでしょう。

甥御さんもかぶりつきで見られると思いますよ(^^;)


[2013/05/06 22:18] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1978-ed991019




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>