すでに1週間たったGWの話で恐縮です m(_._)m

今年度はご町内の班長を承りました。はい、順番が回ってきただけです。前に住んでいたところでは班長も会計も経験済みですが実家に戻ってからは初めてです。

班長の仕事には回覧板の世話と町費の徴収などがあります。持ち回りで分別回収の世話があります。今月は私の班が当番でした。市の方から何日に実施と触れが回るのですが、今月はGW最終日6日が指定日でした。GWは外出するのがストレスになりますから、かえって有り難かったです(^^;)

仕事としては分別種別の札をセッティングすることと、出される物件が指定通り出されるか見てることです。時間は7時から9時までです。

6時55分

まずは6時55分頃に分別回収の指定場所のセッティングに札などの必要物を運ばなくてはなりません。これが結構重いのと自分とこの廃棄物も運搬しますから、車に載せて運ぶことになります。

指定場所に行くと、気の早いご町内の方がフライングして置いてあります。分別内容どおり置いてあれば問題ありませんから札をセッティングします。そこで番をしていると、続々とご町内の皆様が家庭から出されるものを持ってこられます。瞬く間に新聞や本など高さが増していきます。

7時40分8時9分

段ボール・チラシ・ビン・カン・古着・チラシなどには興味は湧きません。しかし本・雑誌類は面白いですね。思わず手にとって読みたくなるようなものが出てきます。歴史ものなんか涎ジュルルですけど、勝手に持っていくわけにはいきませんし、読みもせずすぐ邪魔になるでしょうし・・・

8時36分

ただ、整理・整頓のために動かすときにチラと見て心が動くのは凡夫の浅ましさです。なんかお宝の山に見えてしまいます(^^ゞ

9時11分

そんな分別回収も9時過ぎには終わりです。札を片づけて、ブツだけ置いておきます。するとそれぞれの回収業者さんが引き取りに回ってきます。

私どもは来月の当番さんのところへ札を届けに行って、お役目終了です(~_~) 秋にもう一度回ってくる予定です。今月はちょうどいい季節だから良かったですが、寒かったり暑かったりだと大変ですよ。それで体を壊したら意味ないし。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/05/14 00:12] 日常 | TB(0) | CM(4)

監視当番だけです

実は私も班長をしていまして、当番の仕事を
終えて、帰宅したところです。
でもこの町は当番は監視するだけで、
もう一人専任がおられますので、その人が
セッティングをします。専任の人には人件費を
支払っています。町内会費から・・・
[2013/05/14 08:30] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ところ変われば

あらら、matsubaraさんも班長さんでしたか!
しかもセッティングはプロ?に頼んでらっしゃるとは、面倒がなくていいです。

岐阜市の場合、名古屋や金沢と比べても分類が緩いです。
少々のものは家庭ゴミで出しても問題ないです。
[2013/05/14 11:38] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

一緒に?

ご近所付き合い お疲れ様です
うちも今年班長なんですよ(笑)

勝山市は 分別回収は 1種類ずつなので
見張り当番は 要らないんです

燃えるゴミを出さない曜日を使って
缶は 第1.3水曜日 ペットボトルは第2.4水曜日とか
古紙は第2金・・・ とかなので

混乱もなく 持って行く量も沢山ではないので
良い方法だと思いますよ

[2013/05/15 21:05] おかーさん [ 編集 ]

ところ変わればⅡ

あらら、おかーさん、
物によって回収日が違うわけですね。
私らよそ者からすると出す日を忘れてしまいそうになります。一般ゴミでもそうなのに(^^ゞ

でも、覚えてしまえば、たぶん大丈夫なのでしょう。
しかし面白いですね。こうやって書いてみると、色々なやり方があることがわかって。
[2013/05/15 22:55] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1962-63ca0707




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>