昨日は全国的に30度以上の夏日になりました。我が岐阜市でも31度。岐阜県揖斐川町では33度を記録したそうです(NHKニュースより

そんな暑い14時頃、夜勤の私は出勤します。トレーニングを兼ねていつものように歩きます。もっと盛夏にはクールダウン装備をしますが、この程度の気温なら日除け程度で十分です。

それより、この季節は夕方真横から照りつける西日の方が肌が焦げるほど熱くて困っていました。究極の対策は日傘です。折り畳み傘はいつも持っているのでそれをさすこともあります。ただ日傘は面倒なのと男では格好悪いのが玉に傷でした。

そこでこんなものをスポーツ店で買ってみました。



えっ?これだけではわからない?それでは拡大してみましょう。



サンブロックスクリーン。はやりの紫外線カット商品です。山登りの番組で首筋の日焼け防止グッズとして紹介されてました。

実際に装備してみましょう。重ねたのはモンベルのメッシュハットです。



こんな具合になります。首筋は確かにシールドできます。問題は頬です。左右対称にかぶっていると、真横からの日射しは防ぎきれません。そういうときは、左右非対称、目の横あたりまで回して使っています。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/05/15 00:01] 健康 | TB(0) | CM(4)

これはいいですね。
近くのカーマで探してみます。
[2013/05/15 07:05] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

欲しいけど、モンベルは高い。

(紫外線対策じゃなくて、写真用遮光布として
 おしゃれなのをね)
[2013/05/15 08:56] じじい47 [ 編集 ]

兵隊さんみたいです。
私は夏場になると、アタマのてっぺんがチリチリ焼けますよ。防御するものがないので。(笑)
[2013/05/15 19:56] ジャン [ 編集 ]

あれこれ

matsubaraさん、
日射しよけだけならタオルなどを代用した方が多くの面積を覆えるように思います。
タオルでも紫外線カットのものがありますからね。

1.今回は山番組からヒントを得たこと
2.ヒマラヤの無料券があったこと
から、この商品になりました。

じじい殿
ご希望のもので、おしゃれなものがあるかどうか私にはわかりません。
安くておしゃれって・・・ふつうは双反するような気がします。

ジャンさん、
兵隊さんみたいですね。
というより初めから帽子かぶってください。
印象もたぶんソフトになりますよ。
メッシュのものならポケットに忍ばせておけますよ。
[2013/05/15 23:08] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1954-88fe8e5a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>