クレジットカードの話です。

私ども銀行員は系列のクレジットカードを持たされています。系列銀行系クレジットカード会社の全国展開にあわせて、勤務先がカード会社を作り、資本金代わりでもないでしょうけど、ゴールドカードに半強制加入させられました。



ゴールドカードのメリットは、海外旅行の旅行保険をかけてくれるので2回利用しました。ところが勤務先がもう1つカード会社をお作りになったのでゴールドカードを2枚持たされることになってしまいました。年会費1万円x2はアホらしいのでできるだけカード決済にしてポイントが貯まる工夫をしました。

就職したとき55歳定年だったのが定年延長で60歳まで延びました。でも55歳になると給料が半減してしまいました。そのためでしょうか?55歳時点でゴールドカードの解約は認められました。カードライフのメリットは十分享受してましたし、ネット通販もカード決済が便利なので、何らかのカードには入る必要がありました。

そんなカードの中にどこかの会社(ガソリンスタンドとかスーパーとか)との提携カードに入ると年会費が無料になるカードがありまして、そんなもののひとつに入ってうまく移行することができました。

UFJニコスギフトカード-s

カードを使うと金額に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントは3年で無効になるのでそれ以前に適宜商品などと引き替えます。たいていはギフトカードにすることが多いです。うまく引き替えるとバカにならない金額になりますから、できるだけカード決済にしています。

たとえばショッピング、飲食はいうにおよばず、電話、電気、NHK、ネット回線、ETC、給油、整備、旅行など、ほとんどカード決済にしています。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/04/18 00:15] 日常 | TB(0) | CM(4)

私はクレジットカード持ってないんです。持たないまま今日まで来てしまった。

半強制的に加入させられるってありますよね。
私んトコは管理職は親会社の株を買わされています。
ところが私は親会社に対して尖がってた時期があったのと、自主的と謳ってるのに半ば強制的なのが気に入らず、誰が加入すっかバーローと突っ張ったまま今日まで買っていません。
気が付いたら持ってないの私だけになってしまいました。
(このネタ、記事にしようかな)
[2013/04/18 07:07] ジャン [ 編集 ]

宮仕え

ジャンさん、
自社株は持株会がどこにもあるでしょうから致し方ないところでしょう。自主的と謳いながら半ば強制的なものも当然あります。宮仕えの辛いところです。

そんななかでも孤高を貫く人はいます。相当の覚悟なのでしょうね。どうだかわからんけど?

クレジットカード持ってないというより持たせてももらえない?人はいますよ。使いすぎちゃうのでしょうね。
[2013/04/18 11:05] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

私はジャムカード

リフト券が安くなるので
JCBジャムカードを最初に作りました。
4800円→3500円は大きいですもん 活用させてもらいました。
シニアになってからは 値打ちがなくなりましたけどね(笑)

今 活用中は 楽天カード
ネット通販以外に 市中でも 買い物に使い ポイント稼いでます。
パン作りの小麦粉など ほとんど無料同然になって助かってます。
[2013/04/18 21:47] おかーさん [ 編集 ]

ポイント

おかーさんとこは楽天カードですか!
やはり主力のカードに集中することがミソでしょうね。それとものによっては決済はクレジットカード。そしてポイントは別に付くお店のカードというダブル体制も美味しいです。

クレジットカードとETCカードのような関係です。
[2013/04/19 00:01] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1938-fe1395ef




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>