いつもお読みいただいている方はご存じでしょうが、私は自転車とスキーをやってます。

自転車は高校の頃から、スキーは就職してからです。職場の先輩にムリヤリ教え込まれました。はじめはレンタルスキーでした。スケートよりは簡単だなと思いました。

2年目(1978年)に弟が持っていたスキー靴を借りていったらメチャンコ上手に滑れましたので、自分の道具を買いました。最初の板は小賀坂(おがさか)ビンディングはマーカーという着脱の面倒なやつでした。でもスキー靴の銘柄は全く覚えていません(~_~)

靴は痛くなったり着脱が面倒だったりしたので2年ぐらいでリアエントリーとかバックエントリータイプのものに替えました。はじめがK2、次にグローヒル(奈良スポーツ製らしい)にして現在まで30年?くらい使ってます。あまりに長いのでいつ壊れるか心配です



板とビンディングは2台目から憧れのROSSIGNOL(ロシニョール)Salomon(サロモン)にしました。

この板はフランス国旗みたいなカラーリングで大好きだったのですが、長すぎてキャンピングカーの収納庫(一番下の画像)に入らないことが判明しました。そこで1996年に少し短いものに買い替えました。モーグルが耳目を集めだした頃でROSSIGNOLのモーグルという板でした。



それから10年ぐらい経った2006年頃に同窓生のMLでカービングスキーの話題が出ました。そこでヒマラヤに行ってみると意外に安く売っていましたので替えてみました。すると、今までより簡単にターンができました\(^O^)/ そこで女房のもカービングスキーに替えました。



ということで、明日に続きます。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/04/15 00:00] スキー | TB(0) | CM(4)

スキー

私はこの逆で何度信州や飛騨のスキー場に
行っても下手なので、15年くらい山には
行かなかったのですが、子ども達を連れて
大山スキー場に行くはめになりました。
そこでも下手でしたのでもう35年も
ご無沙汰です。50年前の板はとても
長くてもてあましました。
[2013/04/15 09:26] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

好きこそ

matsubaraさん、
人には向き不向きがありまして、私はスポーツではバランス系とかパワー系が好きです。
逆に性格が少しアバウトなので正確さを求められる球技などはイマイチです。

matsubaraさんが得意なものが必ずあるはずですから別に卑下なさらなくてもいいですよ。


[2013/04/16 00:05] 自転車@峠おやじ [ 編集 ]

 いつもどうも。

 ロシニョールと言うと、私の世代ではあの「あずき色」のモデルを履いてる人を見ると上手そうに見えました。

 私はニシザワの板にマーカーを付けてましたが、他に凝ることが出来たり、元は冬山への練習で始めたのに冬山へ行かんようになったりでやめました。
 
[2013/04/17 10:56] ワシはGT。 [ 編集 ]

マーカー

ワシはGT。さん、
そうですか?「あずき色」はカービングスキーにした際、たまたま一番安く出ていたモデルがこれだったのです。型番指定など全然してません。

通常のステップインタイプのビンディングは深雪のところで外れたりすると再セットするのに苦労すると聞きました。そういう点でマーカーのタイプが有利だとか・・・

だからGTさんも冬山ではマーカーということになったのですね。
[2013/04/17 11:40] 自転車@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1935-b35a3e84




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>