困りました。昨日もPSを書こうとしたら長くなり過ぎたので、また続けます。

昨日の記事は朝の連ドラ「あまちゃん」の中に出てくる「じぇ!」が気に入ったし、
その顔文字(‘j’)/が面白いので流行らせようという事でしたね。
そして「じぇ!」は岩手内陸部では「じゃ!」と言うとか・・・

皆さん、読んでて気が付かれまませんでした?
私も翌朝になって、発見?しました。
じゃじゃ麺ですよ、じゃじゃ麺!(‘jj’)/



初見は数年前の連ドラ「どんど晴れ」。岩手県盛岡の老舗旅館の話でした。
そこでじゃじゃ麺を作ってくれたのが今回も出てる吹越満(ジオラマを作ってる観光協会長)でした。

ネーミングについては単なる偶然のようにも思います。
実際、元の料理は中国の炸醤麺(ジャージアンミエン)とも言われてるようです。
それを地元でビックリしたときに使う「じゃ!」に掛けたとすれば
駄洒落にしては出来杉さんです。
真相やいかに?(‘j’)/

いずれにしても「どんど晴れ」の出演者はヒロインの比嘉愛未をはじめ、
相沢紗世、白石美帆、雛形あきこ、川村ゆきえとセクシーな美人揃いでした。

今回の「あまちゃん」もヒロインは可愛いし、キョンキョンは別格ですれ過ぎな感があるくらい。
親友になるらしき橋本愛(朝井リョウの「桐島部活やめるってよ」関連らしい)は(‘jj’)/の美少女だし、
美保純もいまだにセクシー。見逃せないのが橋本愛のお母さん役に八木亜希子(‘j’)/
フジテレビの看板アナでしたよね。

そうそう、何か忘れ物をしたと思ってました。
婆ちゃんの宮本信子。「どんど晴れ」のお母さん(姑)役でした(‘jjj’)/

女性ばっかコメントしてますけど、朝の連ドラは女優がメインですから
よしとしましょう(^^ゞ

PS.
お昼にNHK土スタを見ました。今日は「あまちゃん特集」でした。
やっぱ「じぇじぇじぇ!」は既に首都圏でも流行りはじめてるらしいですv(^^)
それからヒロイン能年玲奈が他に好きな方言はの問いに
「『じぇじぇ』もですけど、『たーばすほろげー!』です」と答えてました。
魂が転げ落ちるの意味らしいです。

突然ですが、大沢あかねイイナ~♪

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事

[2013/04/06 00:00] 旅行 | TB(0) | CM(3)

朝ドラ

朝ドラにとても詳しいですね。
過去のものは忘れています。

第一回の作品は50年くらい前
でした。その後「おはなはん」を
見るまでは、その「娘と私」が一番
よかったです。

[2013/04/06 08:49] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

私の 「じぇッ」 !

そう、美保純さんに じぇッ! でした。
まだ芸能活動してたんだ?! って。

それと、ナワ~ルドさんの 「若いコ よく知ってる」 のも じぇじぇッ!!

八木亜希子さんが出るの? じぇじぇじぇッ!!!

[2013/04/06 17:35] ソッシィ [ 編集 ]

(‘j’)/

matsubaraさん、
私、けっして詳しくないです。そのたびに検索して調べて書いてます。
そうじゃないと怖くて喋れません。

ソッシィさん、
そうですよねえ。美保純さん、健在ですね(‘j’)/
「若いコ よく知ってる」ことはないです。わかんないコはすぐ調べてるんです。
八木亜希子さんはホントに(‘jjj’)/ですよね。

PSにも書きましたが、「じぇじぇじぇ」が流行りつつあるそうですよ。


[2013/04/06 22:00] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1925-cbd099b2




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>