昨夜は岐阜発のドラマ「父の花、咲く春」をやりましたから、本来はそちらを書くべきでしょうが、インフルエンザでまだ見てないため、朝の連ドラの話題にしました m(_._)m

能年玲奈(のうねんれな)。なんちゅう変てこな名前でしょう。これが今回の朝の連ドラ「あまちゃん」の主役です。

ヒロインが北三陸の海女を目指して頑張る話です。えらく強気な婆さんが出てきます。宮本信子扮する婆さんと小泉今日子扮する母親がなさぬ仲です。また役の名前も安直です。婆さんが天野夏(海女の夏の駄洒落か?)。母親が天野春子(結婚してるのに姓が変わってない?)。それに娘が天野アキ。冬だけないがね。

こういう洒落の例では「春夏冬(秋がないから商い中と読む)」は知ってます。

3回目の昨日も夏婆さんと春子のバトルがありました。そして孫のアキは海女姿を見て
「カッケー」
と何度もつぶやいて東京に帰りたがりません。
「私も海女になれるだろうか?でも泳げないし」

そんなアキを夏婆さんは船縁から突き落とします。シチュエーションは違いますが、「てっぱん」の婆さん役・富司純子が母の形見のトランペットを海に投げ込み、ヒロインがトランペットを取りに海に飛び込むシーンを思い出しました。

あ、余談ですが、「てっぱん」のヒロインの親友役が前作「純と愛」で人間ジュークボックス役で出てました。ナカナカの歌唱力でした。

ヒロインの能年さん、どうも本名らしいです。「のんのんののさま」にも通じる変梃な名前です。ここから真っ先に連想したのがトリンドル玲奈。玲奈が一緒なだけで、どっちもモデル顔です。



そして、とにかく可愛いです。素朴ななかにも一抹のはかなさがあるような文句なしの可愛さです。先日訪問した我が母校にも早々と貼ってありました。能年玲奈(のうねんれな)のポスターです。



しかし、こんだけ可愛いと心配になります。脇役に食われてしまわないかと・・・
過去にも仙台の話「天花」の藤澤恵麻。タレ目でスレンダー、お人形さんのように可愛かったです。ところが容姿とは裏腹に大根でした。妹役の紗栄子や親友役の市川実日子に食われてました。

そんなふうにならないように明るく存在感を出して欲しいですね。前作の最後が悲壮だっただけに。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/04/04 00:00] 時事ネタ | TB(0) | CM(3)

記憶力いいですね

>てっぱん」のヒロインの親友役が前作「純と愛」で人間ジュークボックス役で出てました。ナカナカの歌唱力でした。

そうでしたか。見たのにすっかり忘れています。


[2013/04/04 08:08] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

朝倉あきさん

 お邪魔します。

 人間ジュークボックスと言うと、朝倉あきさんですね。最近では日曜日の八千草薫さんの「母。わが子へ」に出てました。CMではdocomoのCMでした。
 それはいいとして、夏菜はCMによう出てますね。別にいいんですが、あそこまで使う価値はと思いますが。

 それと、朝のドラマ、何が見どころて主役より脇役の人がいい仕事してるんですわ。ベテランやから当然なんですが。(前回・今回は見てないので何も言えません。)
[2013/04/04 15:33] ワシはGT。 [ 編集 ]

今作は必見かも?

matsubaraさん、
いつも見る番組はビデオに録ってダラダラ見てます。それで、おやっ!と思った俳優はチェックしてます。

GT。さん
夏菜はGANTZだけですね。演技も暑苦しいような気がします。裸族だから?それとも前作がそうだから?作品的にも最低作かと思います。始めの数回で見るの止めようと思ったほどでしたから。

今回はまれに出だしかと思います。土曜日に一気に見て下さい。

[2013/04/04 20:49] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1923-51965f51




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>