満開の桜の向こうに・・・
並ぶ甍(いらか)は我らが母校。といっても早稲田じゃないです。



新しすぎるし、聳えてもいないし・・・
今年140周年を迎え、老朽化した校舎を建て直したので、メッチャきれいなんですよね。デザインが斬新すぎてどこかの工場か大学のようですが、甲子園にも出たこともあるれっきとした高校です。



かまぼこのような湾曲した屋根が印象的です。これは3枚目の写真にある音楽ホールの音響効果を考えてのことだそうです。音楽といえば我が高校の校歌には「百折不撓(ひゃくせつふとう)」なる文言があります。これは何度失敗しても志を曲げないこと。で大相撲の昇進の口上などで使われそうな言葉です(^^;)



母校には最近何度か行ってます。同期生たちとの会合がてらの訪問です。旧校舎の解体前も行きました。今回は新校舎見学といったところです。厚かましく校長室や資料室にも入らせてもらいました。我々が卒業記念にもらった筆入れもありました(^^ゞ



教室はさすがにきれいです。わかります?黒板が教室の幅くらいあります。アーチ型に湾曲して見やすそうです。それに教室を出たところに個別のロッカーがあるなんて後輩達は恵まれてますね。

空間利用も洒落ていて、校舎間の渡り廊下のところにパソコンルームと図書室が作ってありました。私が在学していたときに写本した「五街道細見」が置いてないか尋ねてみました。ザンネンながら見つかりませんでした(ToT)




そして、お昼は満開の桜の下でお花見をしてきました。

 人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
関連記事

[2013/04/02 00:00] 日常 | TB(0) | CM(4)

岐阜高校

ご出身は岐阜高校だったのですね。
今年孫もパスしました。
孫の父親つまり婿も岐阜高校
夫つまり孫の祖父も岐阜高校
3代続きました。
そういえば私の祖父も第二回
岐阜中学の卒業生です。
明治生まれです。そのころは
岐阜中学と言いましたね。
同窓会名簿には数人しか出て
いません。
[2013/04/02 08:01] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

こんにちは。
キレイな校舎ですね。今はパソコンルームがあるんですね。
私は高校時代、不良ではなかったですが授業態度が悪く、高校生になってまで廊下に立たされたりしてましたよ。(汗)
[2013/04/02 10:56] ジャン [ 編集 ]

こんばんは

桜の下の お花見弁当 美味しそうですね

私は 母校へは 長いこと入ってないなぁ 息子の父兄会以来?(笑)

最近の 学校は 想像がつかないような進化を遂げていますね
ナワさんの母校も 素晴らしい校舎に生まれ変わったのですね
うちの孫たちの中学校も ワクワクする面白いつくりですよ
http://denko45.blog.so-net.ne.jp/2011-08-18
[2013/04/02 21:55] おかーさん [ 編集 ]

matsubaraさん、すごいですね。
4代続けて岐高ですか!
うちは成り上がり者ですから、まだ2代です(^^;)

ジャンさん
高校のときに廊下に立たされた?それはそれで伝説ではないのですか!
男はそれくらいでないと大きな仕事はできませんよね。

おかーさん
最近の学校はデザイナーズブランドですか?
少子化とか学校統廃合のせいで遊びのある設計をされてるのですね。
[2013/04/02 22:38] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1921-005ecb4d




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>