この土日に行った「和のリゾートはづ」の食事編です。

もともとはグルーポンで「50%OFF【8,400円】冬の王様・カニを贅沢に食べくらべ≪1泊2食/3種カニの饗宴/朝食は和洋バイキング≫」というフレコミで出ていました。通常価格16,800円が妥当な値段かどうかわかりませんけど、「タラバガニ」「ズワイガニ」「ワタリガニ」の食べくらべができるだけでも楽しみですよね。

では、その夕食です。
食前酒は蒲郡蜜柑ワインだそうです。写し忘れました(^^ゞ そして旬のお造り三種盛りと前菜盛り合わせです。



煮魚は聞き取れませんでしたが、キンキかキンメダイの煮付けのようです。



そして酢の物です。きんかの黄身酢がけ。ひょっとすると西浦や形原の特産?めひかりかもしれません。



いよいよメインのカニです。ズワイガニのカニすきです。あらかじめ茹でてあるのか、こんな固形燃料で十分できちゃいました。量も少ないかと思ったら結構食べでがありました。



次にタラバガニの陶板焼です。これも固形燃料、バターの蒸し焼きみたいで、美味しかったです。



そして蟹甲羅グラタン。チョッチ小さめなのとグラタンがパサッとしていたのでザンネンでした。食べた後、カニの脚の残骸の上に甲羅を載せるといい感じになりました(^^;)

最後のワタリガニは唐揚げでした。ワタリガニの大きなものはカニミソを食べますけれど、これはサワガニみたいに唐揚げだし、揚げすぎ気味で何だかなあ?でした。茶碗蒸しは三河錦爽鶏が入っているらしいですが、説明がなかったので有り難みもなしでした。



締めはご飯と味噌汁です。岡崎も近いので赤味噌です\(^o^)/デザートはロールケーキとイチゴですね。



カニ三昧というほどではなかったですが、ズワイとタラバは量も味もみんな満足していました。

最後に翌朝の朝食です。夕食と同じレストランでした。私どもは8時に行ったせいか10分ほど待たされました。
夕食のとき南洋の民家みたいなテーブルは何に使うのだろうと思っていました。バイキングの食材を並べておくテーブル代わりになっていました。



和洋パイキングだそうですが、基本は和食テイストで肉気は少なく、焼きそばがあったのには笑っちゃいました。海辺の和風ホテルとしてはこんなものでしょうね。

    人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

関連記事

[2013/03/20 00:00] たべあるき | TB(0) | CM(3)

蒲郡の温泉

どれも全部美味しそうですね。お母様も
お慶びでしたでしょう。

そうです。昨日の続きですが、4年前、蒲郡で
泊まったホテルは、竹島の前でした。この地には
日本で最初にできたホテルの一つがあります。
それまで知らなかったことでした。
まさか最初の3つの内だったとは・・・

15年程前に行ったのは蒲郡の三谷温泉で
西浦温泉は未訪です。
[2013/03/20 08:01] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ナワさんも

グルーポン利用でしたか
私も月・火とクマポン利用でした(^o^)
クーポンでお試し?安価で利用できて 良いですよね

中身が やや?の宿もあるけど この価格だったら
全然OKっていうことも多いし 中には この価格で本当に良いの?という当たりのお宿も多いから
クーポンは ありがたいですね

家族旅行 みんなが揃っての旅行 楽しいでしょうね(^_-)☆
[2013/03/20 08:46] おかーさん [ 編集 ]

宿泊施設

matsubaraさん、
父が存命の頃、みんなで泊まったのが、西浦温泉ホテ日帰り旅行で来たこともあります。
逆に竹島の前にあるホテルは一度も行ったことがありません。

また三谷温泉は50年以上前に行ったようです。海岸の写真しかないので・・・
子供の記憶なんてそんなもんです。ウチの子供も以前の西浦温泉のことは覚えてないそうですから。

おかーさん、
ほんとクーポンは助かります。
今まではドライブレコーダーとか機械類でしたけど、
今回初めて宿泊で利用できました。

みんな喜んでましたよ。


[2013/03/20 20:43] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1911-890c71e8




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>