みなさん、温泉や旅館、食堂などスリッパの脱ぎ履きをするようなところではどうしてます?他人が履いたスリッパを履きますか?公共施設だったら、用意されてるものを履かざるを得ないですよね。

温泉ホテルで夕食を食べていたときのことです。娘が話し出しました。
7Fの展望風呂から出て身支度をしていると、熟年女性が入り口付近で
「わたしのスリッパがない。わたしのスリッパがない」
つぶやきながら長いこと探していたそうです。

もともとホテルのスリッパですから特別なことをしておかなければわからなくなるのは仕方ないです。別の人が履いていってしまったかもしれないですし・・・

だから娘は、
『いつまでも執着してるのやろう。気持ち悪い人やなあ』
と思ったそうです。とにかく偏執的な姿は気持ち悪いのでサッサと出ていこうと、その辺のスリッパを引っかけて出ていこうとしました。するとその熟年女性が
「それ、○○○のスリッパ!」
ボソッと自分の娘らしき名前を言ったそうです。面倒なので他のスリッパに履き替えて出てきましたが、頭に来て、
「ホテルのスリッパなんやから、どれを履かれたって仕方ないの。イヤなら別のトコに置いておくとか名前書いておくとかしてよね。ああ、気持ち悪い人たち。」
まだ憤懣やるかたない様子で話しました。
最上階真ん中が問題の展望風呂の脱衣室
そして入れ替わりに別の娘が風呂の脱衣所に入りました。マッサージ機をかけてから、スリッパを履こうとしたところ、くだんの○○○(30歳未満くらいの娘)が遠くから小さな声で
「それ、わたしの(スリッパ)」
と言ったそうです。

ウチの娘は
『なに言っとるの!変なこと言う人やなあ、どこにも名前なんか書いてないじゃない』
と思いましたが、言われてそのまま履いてくるのも気分悪いので別のものに履き替えて出てきたそうです。

部屋に戻って2人とも同じスリッパ事件に遭遇したことにビックリして、
「やっぱその母にしてその娘ありやねえ。娘なんか私より年が上みたいやったよ。ほんと気持ち悪いねえ」
その母娘の偏執性を非難して盛り上がってしまったそうです。

もともと旅館のスリッパに所有権や占有権は主張できません。名札でもクリップで付けておくとか下駄箱のような特別な所に置いておくとかの努力をしないとダメですね。それに、それだけ潔癖性の人なら名前をつけたマイスリッパを持参するべきでしょう。そういう努力もしないでグズグズ言うのは3歳の童子にも劣るとしかいいようがないです。

その話を聞いていた息子、気になったらしく
「○○○、どんな顔しとるの?可愛い?」
興味の持ちようが違います(^^;)
娘いわく
「そんなに可愛くない!(--;)」
まあ、そうなりますわな。

そして、部屋に戻っても、「それ、○○○のスリッパ!」ボソッとした不気味な言いようなどからスリッパの幽霊などとサンザン肴にしていたそうです。

ちなみに1Fの露天風呂入り口写真には下駄箱らしきものが写ってました。そうです。私らそんなことも目に入らないくらい無頓着なんですが、何か問題でも???

翌朝、くだんの母娘はこの下駄箱のところで
「ここに置けばいいねえ。ああだこうだ」
言っていたそうです。そこで娘はまたもや目が合ってしまい、気持ち悪かったそうです。

そのためですかねえ?朝食のとき、娘たちは素知らぬ顔で
「あそこに○○○がいるよ。ほんと気持ち悪い顔しとる」
一度イメージが付いてしまうと、しっかり不快感を感ずるようです。

息子は息子で吹き込まれたイメージと違ったらしく
「○○○、可愛いやん!」
私は目に不気味さは感じましたけど、変顔には思いませんでした。面白いですね。

  人気ブログランキングへ 
     ↑
ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。


関連記事

[2013/03/21 00:00] 旅行 | TB(0) | CM(6)

スリッパ

女性は結構 気にする人多いみたいですよ
(私は別に・・・ですが)
だから 医院とかだと殺菌箱があったりするし
お宿によっては 付せんが用意されてて 
名前を貼れる様にしてあったりしますね

騒ぐほど潔癖症の方は ナワさんでないけど
マイスリッパを持参するか 洗濯ばさみでも持参すれば良いのにね
[2013/03/21 08:29] おかーさん [ 編集 ]

自衛してほしいです

おかーさん、
行きつけの歯医者さんでも殺菌箱に入ってますし、最近では確かに色んな工夫をしてますよね。

それでもマダマダ行き届いてはいないので潔癖症の人はそれなりに自衛していただきたいわけです。

[2013/03/22 00:09] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

スリッパと言うと・・・。

 いつもどうも。

 先日泊った山代温泉「♪♪温泉7800円・・・。」の旅館ですが、大浴場の履物入れに「番号札」が置いてありました。
 その容れ物には「ご自分ではいてきたスリッパをはきたい方はお使いください。(要約のみ)」と書いてありました。

 全く場所は違いますが、山小屋では自分の靴に目印を付けるのは常識です。下山できませんので。
[2013/03/22 15:31] ワシはGT。 [ 編集 ]

目印

GT。さん、
最近の清潔志向からホテル側もそれなりの対策を立ててるのですね。

山小屋の話は知りませんでした。確かに命に関わりますから必要ですね。
[2013/03/22 23:50] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

いい話しや~!

おもわず笑ってしまいました!!

気持ち悪い母娘と、それをネタにもりあがる兄妹。
そんなみんなを冷静に観察した ナワ~ルドさん。

いい記事でした!!


[2013/03/24 17:18] ソッシィ [ 編集 ]

取材したもん!

ソッシィ さん、ありがとうございます。

でも、そのときは面白半分にボーッと聞いていただけです。
あとで必死に取材?しましたもん(^^ゞ
[2013/03/24 21:27] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1907-7cc6b275




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>