今日は東日本大震災が起こった日です。あれからもう2年が経ってしまいます。

2011年3月11日の金曜日、大震災当日、私は何をやっていたかといいますと、お仕事でした。私たちは夜勤の仕事を始める前に休憩室で時間待ちをしていました。その瞬間14時46分。1人の人が「なんか揺れとるなあ?」とつぶやいたのが始まりでした。テレビを点けると東北で大地震というところまでは把握しました。その後仕事を始めたため、後の大津波のことは夕食時に戦慄とともに見ました。

その後の大惨事の様子、福島原発の事故など、震災後の対応などで、当ブログも記事は震災関係記事一辺倒(3月記事一覧4月記事一覧)のようになりました。

しかしその頃の記事を読み直してみると、ニュージーランド地震の記事とか父の17回忌や車に轢かれそうになったこととか、生死に関わるような話ばかりで、緊張感がみなぎってました。

これが1年経った昨年3月11日こそ「3.11は天罰か」とか「東日本大震災復興支援事業「3・11こよみのよぶね」in長良川 」などと緊張感のある記事を書いていますけれど、総体的には2012年3月の記事一覧のように日常的な記事とか再アップ記事などでお茶を濁しています。

しかし昨年は実際に津波に呑まれた三陸地域もこの目で見てきました(東日本大震災・津波の跡)。とんでもない惨状でした。



そして2年が経った昨日も震災特集とかニュース番組で震災特集とか現地から中継なんて番組がありました。最近は奇跡の一本松くらいしか目新しい話題がありません。

私も当日くらいは注目すべきと思ってアップしました。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓

  人気ブログランキングへ
関連記事

[2013/03/11 00:00] 自然 | TB(0) | CM(2)

その日は、何も知らずに京都観光していました。
御所や市立美術館や府立植物園などです。
さて帰ろうとしたら新幹線が止まっているので
びっくり。地震で在来線しか動いてないと言うので
行きの3倍の2時間かけて関ヶ原や大垣で
乗り換えて満員電車で帰りました。でも
東京に帰る人よりはましでした。
[2013/03/11 16:08] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

旅行中でしたか

matsubaraさんは京都におられたのですか!
当日の新幹線は使い物になりませんでしたね。
文明の利器はアクシデントに弱いです。
今朝も木曽川鉄橋にトラックがぶつかったとかで朝の通勤に影響してましたもの。

[2013/03/11 19:28] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1896-9afda1f1




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>