両親が商売をしていた頃、ウチに来て貰っていた事務員さんが先日亡くなりました。

うちは男兄弟で女の子がありませんでしたから、母にとってその事務員さんは娘代わりのような存在でした。気さくな人柄なので私たちも何かと親しくしてもらいました。商売を辞めてからも母とは行き来をしており、
「あんたは娘代わりなんやで私より先に逝ったら承知せえへんよ」
と言わしめるほどでした。

しかしある頃から父と同じようにガンに罹ったことがわかりました。ガンでは仕方ないと母も観念しましたけれど、ダメだダメだと言う割に、告知されてから5年は持ちこたえたでしょうか?それでもとうとうその日が来てしまいました。

母は最近膝とか腕とか体のアチコチが言うことを効かなくなっていますし、事務員さんちも最近の流行で家族葬をするらしく式場も葬儀屋さんから聞き出したうえで、私に電報を打ってくれと頼んできました。

営業店時代の覚えで
「電話帳に定型文が載っているよ」
と返しましたが
「手元にあるものには載ってない」
とのことなので私んちのを見てみると、なるほど電報の電話番号すら載っていません。
「本当に載ってないね。じゃあ、調べて打っておくわ」
その場しのぎの安請け合いです(>_<)



仕方ないので電報の打ち方くらいネットに載っているやろ。
と「電報」で検索してみると・・・
出るわ出るわ。

電報の申込みならNTT西日本とか
電報がNTTの約1/3の料金に - verycard.netとか
電報なら 《For-Denpo》 - for-denpo.comとか
そのほかKDDIソフトバンクもありました。携帯・スマホの競争と変わりません。

さわりだけ流して見ても、
料金的には結局ドコモ変わらないようなので冒頭のNTTから申し込みました。

それまでの電話での申し込みより良いのはクレジットカード払いだったことと、
自分のメアドに申し込み受付案内が来ることです。

でも式場の住所・電話番号など全部こちらが打ち込まなくては(コピペも可)
ならないので却って面倒だなあと思いました。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓

  人気ブログランキングへ

関連記事

[2013/03/08 00:00] パソコン | TB(0) | CM(2)

弔電がネットで打てるとは
知りませんでした。
有益な情報をありがとうございます。
[2013/03/08 09:57] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ケガの功名

matsubaraさん、
私も母に頼まれて調べてみるまで知りませんでした。

[2013/03/08 10:34] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1894-70c3d792




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>