ホワイトアウト(Whiteout)とは、雪や雲などによって視界が白一色となり、方向・高度・地形の起伏が識別不能となる現象です。ホワイトアウトになると、錯覚を起こしてしまい、雪原と雲が一続きに見えたりして遭難の原因になったりするそうです。

この言葉は織田祐二が主演した同名映画で知りました。そのホワイトアウトが先日北海道で多くの人が亡くなった猛吹雪の中で起きていたらしいです(NHKニュースより)。

車が雪に埋まり親子4人が死亡するなど猛吹雪の被害が相次いだ北海道中標津町の当時の状況について、釧路地方気象台は「夕方から急激に強まった風で運ばれた雪が吹きだまりとなったうえ、目の前が真っ白で何も見えないホワイトアウトと呼ばれる現象が起きた可能性が高い」と分析しています。

そういえばニュースの中で語られている3月2日はウイングヒルズの尾根筋で猛吹雪に晒されていました。尾根筋で最初に転けたときは猛吹雪で目の前が真っ白になって進行方向がわからず、足元もモヤモヤッとしたかと思ったら新雪に脚をとられたみたいになって転けました。



たぶん凄い風と吹雪でホワイトアウトのようになっていたのかもしれません。上の写真は結構クリアですけど、猛吹雪のときにカメラなんか出しておられませんから、転けたときは瞬間的に五里霧中になっていたのでしょう。

私ら遊びで外にいたのですけど、北海道では日常的にそんな状態になるのですから自然は怖いですね。

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
     ↓

  人気ブログランキングへ

関連記事

[2013/03/05 00:48] 自然 | TB(0) | CM(2)

経験あります

こんばんは。
もう10年以上前のことですが、私は志賀高原でホワイトアウト(猛吹雪)に遭遇した経験があります。本当に恐いです。足元のスキー板が見えなくなりましたもん。仲間と声を掛け合いながら、とりあえずノロノロと斜面の下の方向に超低速で降りていくうちに薄らいできて、周囲が見えるようになったときは心底ホッとしました。
あの経験だけは二度としたくありません。
[2013/03/05 22:20] ヒロ [ 編集 ]

雪が痛い

ヒロさんも経験がありますか!
じつは今回のウイングヒルズのはそう大したことはなかったのです。35年前のに較べれば。

そのときは本当に足元のスキー板が見えなくなりました。顔に当たる雪が痛かった覚えがあります。
[2013/03/06 00:02] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1890-83dc80fc




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>