岐阜市加納については、加納城跡と旧加納町役場を見てきました。
そのあと、昔の中山道を少し探索してきました。本陣跡や脇本陣跡のお家もチャンと残ってました。

脇本陣跡
本陣跡

そして名鉄岐阜駅から南に来る道筋との交差点には、こんなものがありました。



拡大するとこうなります。安藤広重の「中山道69次、加納宿」ですね。



浮世絵ではこうなります。
殆ど一緒ですが、レリーフの方が少しズームしたような感じです。



ではこれはどこを描いたものでしょうか?お城が見えますね。
加納城の位置から見ると、加納宿の東方から描いていますね。
加納城跡にあった地図を参照してみましょう。

広重の描いた場所

赤線で示した視線で描いたものと思われます。
たぶん御鮨街道との分岐までは行ってないでしょうね。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2013/02/25 00:00] 歴史 | TB(0) | CM(10)

こないだ、散歩しました。

脇本陣の跡地って。更地になってるんじゃなかったっけ?
23階建てのマンションが建てられるって。
看板がたってたけど。

(工期h20~22)になってたから
用地買収に失敗したか、再開発計画そのものが頓挫したか・・

旧中山道沿いにそんなのが立つと
どうなるのか不安ですけど。
[2013/02/25 11:13] じじい47 [ 編集 ]

このあたり通ったことがあります。
あまり近いと写真もいつでも撮れるから・・・
と、なかなか写しません。
[2013/02/25 14:12] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

当たり前だけど・・・

市街地に雪が無い・・・(^^;
青空だ~・・・(^^;

中仙道加納宿 今昔を照らし合わせですね
[2013/02/25 16:59] おかーさん [ 編集 ]

マンション?

じじい殿、
ごめんなさい、自転車で散策してるので
細かい情報までは拾えてないかもしれません。
脇本陣跡は黒塀の立派な家でした。
それに対して本陣跡はえらく空間が目立ちました。
庭師さんが入っていたようですが。


[2013/02/25 20:39] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

別の切り口?

matsubaraさん、
あまりに身近だとあらためて撮影しようとは思わないでしょう。
そんな中にも別の切り口があるかもしれません。

おかーさん、
いちおう岐阜市は太平洋側に属します。
でも冬は寒くて雪も積もるし、夏はくそ暑い。
県内で日本一暑い所と寒い所があるくらいで
変な所ですわ。
[2013/02/25 20:45] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

3番目の写真

 こんばんは。

 加納宿は10年ほど前に走りましたが、いい道標が建ってるんですね。当時は無かったんか、見つからんかったんか知れませんが、何度も曲がってる桝形で迷いました。
 こんなん建ってたら迷わへんかったんですが。
[2013/02/25 22:03] ワシはGT。 [ 編集 ]

迷います

GT。さん、まいどです。
10年ほど前はこんな道標を建ってなかったと思います。

ただ建ててあった所は桝形でも何でもない
大きな通りをまっすぐ横切る地点でした。

そこから東方に行き、大手門前付近からが
桝形になってます。解説本片手に行かないと
ホントに迷います。
[2013/02/25 22:40] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

やっぱりねェ。

 記憶ではそのまままっすぐ行ったように思いますが、その先適度に左右に緩く蛇行する街道、あの両側の家の存在いいですね。
[2013/02/25 23:08] ワシはGT。 [ 編集 ]

脇本陣は二軒あって、一方がマンション建設予定地の更地になってますね。

以前はりっぱな家が建ってたそうですが・・
[2013/02/26 12:40] じじい47 [ 編集 ]

GT。さん、
完全に真っ直ぐではないですね。
かといって蛇行するほどだったか・・・?
JR岐阜駅南付近からは少し蛇行します。

じじい殿、
やはり脇というだけあって、もうひとつありましたか!
それは見逃しました。


[2013/02/26 20:11] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1883-7adce385




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>