「峠を越えると越(こし)の国」
松たか子が語るこんなカッコイイ台詞で始まった昨日の新日本風土記。それは福井県北部への旅でした。

越えねばならない峠として木の芽峠が出てきました。木の芽峠といえば峠の茶屋番・前川さんが出てらっしゃいました。

まだお元気ですね。幾つになられたのでしょう?私がお邪魔したときから既に15年も経っています。冬籠もりに備えて準備の様子とか語られていました。

峠の茶屋番、前川さん(木の芽峠)

岐阜大学にも務めていらしたことがあるなどと当時お話しされていた覚えがあります。父上が倒れたので跡継ぎに戻ってきたとか。番組の中でも若いうちは継ぐのがイヤで各地を転々としたそうです。息子さんが敦賀までは戻ってこられたそうで何よりです。

番組は峠の麓、今庄から越前大野、おかーさんのおられる勝山をすっとばして永平寺町松岡へ。ザンネン。最後は越前ガニの話が延々と続きました。冬の越の国ですから仕方ないです。

それにしても昨日2月22日は色んな番組がありました。京都大原のベニシアさんは最終回みたいでした。日付が変わる頃には先週書いた「信長のシェフ」の時間でした。なんと今回は芦名星さんが出てません。

そのかわり主人公と同じようにタイムスリップした香椎由宇が出ずっぱりでした。香椎由宇さんも美人だけど、エキゾチックすぎて雰囲気合いません。

もっとビックリしたのが香椎由宇の旦那ってオダギリジョーだって!新島襄役じゃん。

またまた悪いジョーダン炸裂ですぅ!芦名星は八重にも出てます。八重の夫・新島襄はオダギリジョー。オダギリジョーの嫁さんが香椎由宇で、その恋人?役が信長のシェフの主人公。主人公に恋心を抱き始めた忍者楓が芦名星。ああ、ややこしいです。

冒頭の新日本風土記。テーマ曲が「あはがり」です。朝崎郁恵さんが唄う奄美唄の調べと相まってとっても旅情が刺激されます。大昔の新日本紀行に匹敵します。

しかし、今回の台詞「峠を越えると越(こし)の国」
そのとおりですが、峠は木の芽峠ではありません。木の芽峠の手前にある敦賀もじつは越の国です。

木の芽峠の前川さんを登場させたいので、こういうキャッチコピーを使ったのでしょうが、このセリフに相当する峠は敦賀市と美浜町との境にある関峠(若狭と越前の境)、栃ノ木峠(近江と越前の境)、また岐阜県と福井県境にあまたある峠などになります。

私もはじめ木の芽峠が若狭と越前の境にあると勘違いしていて、ネットで指摘されました。そのままNHKさんに指摘させていただきます。


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2013/02/23 13:36] | TB(0) | CM(8)

芦名星さん

芦名星さん、よろしおますね。
ぼくも信長のシェフ見てますが八重にも出てはるんですね。
また見てみます。オダギリジョー言うたら
仮面ライダークウガを連想してしまいました。(笑)
ケーブルテレビの猫の日特集でやってた
「猫タクシー」っていう映画にも
芦名星さんが重要な役で出てはりました。
うちの娘も
「このひといつもかっこええなー」って言うてました。
[2013/02/23 22:04] だいすけ [ 編集 ]

猫の日特集

だいすけさん、
そうそう、芦名星さん、チョーかっこええです。
信長のシェフの忍者姿も萌え~じゃないですか!
今週は出演なかったので、寂しかったです。

そうですか!「猫タクシー」に。
ケーブルテレビの猫の日特集?
そんなんありですか!
地上波でもBSでもいいからやらないですかねえ?
[2013/02/23 22:57] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

オダジョー!

そうですか!
オダギリ ジョーさんも出演されるんですか!!

・・・仮面ライダー クウガ。
かっこ良過ぎて毎週欠かさず観てました。
40歳になろうとしてるのに・・・。

大河ドラマでは 「新撰組!」 に隊士の一人として出演されてましたが、やはりカッコ良かった!!

芦名星さん、今後 注目します。

それにしても、峠をキーワードにした番組だけあって、ナワ~ルドさんもコダワリますね!!

[2013/02/24 09:48] ソッシィ [ 編集 ]

寒冷化

ソッシィさん、
仮面ライダーですか!
私ゃ、1作目から殆ど見てませんので、
仮面ライダー出身の俳優さんかどうか
サッパリわかりません。

しかし、今回の新日本風土記って、
峠がキーワードだったのでしょうか?
「雪国」のように導入部で視聴者の心を
鷲掴みにしたかっただけでしょう。

ザンネンながら私は騙されませんぞ。
地球は寒冷化に向かってると思いますし。
[2013/02/24 21:16] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

国境

昔の県境が どこなのか 福井県人の私もはっきり判りません
時代によって 敦賀は滋賀県だったり 若狭だったり
福井と統合されていたり・・・で あっちいったりこっち行ったりで

で北部に住む私達の感覚では 敦賀は若狭の国で
越前の国は 武生・南条・今庄から県北部なので
放送時 全然 違和感は 無かったです(^^;
[2013/02/24 21:16] おかーさん [ 編集 ]

地形と違うから難しいです

おかーさん、
ホントですね。敦賀は滋賀県になったこともあるそうですね。
高山が筑摩県になったのと似ています。

ただ「越の国」という場合、律令制の区分で使うようです。
境界線は都人の線引きですから、詳細はわかってなかったでしょう。
私も地形的に嶺南は若狭だと思ってましたもん。

ひょっとすると継体天皇あたりの関係豪族が
敦賀も支配していたのではないでしょうか?
(私の勝手な想像です)

[2013/02/24 21:48] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

 こんばんは。

 しょうもないネタなんですが、「信長のシェフ」て岐阜県では何時から放送してますか?関西では「探偵ナイトスクープ」を先(23:17)に放送して、「信・・・」はその後です。
 先日北陸旅行したら先に放送してて番組表を見なおしました。そんなら、「信・・・」が先でした。
[2013/02/24 22:02] ワシはGT。 [ 編集 ]

「信・・・」が先

ワシはGT。さん、
お察しのとおり岐阜県では「信長のシェフ」が
「探偵ナイトスクープ」より先に放送します。

「信・・・」と「探・・・」との力関係というより
前から「探・・・」の時間は日が変わる頃でした。
[2013/02/24 22:43] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1881-a8a96ca0




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>