トイレ。それも個室の方は心身に多大な影響を及ぼすので大切な空間です。

ここは奥美濃へ行く際、必ず立ち寄る道の駅「白鳥(白山長滝)」です。



もちろん用事はこちらにあります。



たぶん、今までもあったと思います。気にも止めなかっただけで。



なかなか良い言葉が貼ってあります。



何で今まで気が付かなかったのでしょう?
いや、目には入っていたでしょうが、心に響いていなかったのだと思います。



入り口にも耳に痛い名言が貼ってありました。



これは凄いトイレだな。
そう思って、トイレを眺め直してみました。

すると・・・



4つ並んだ個室のうち1つが和式トイレで後の3つは洋式トイレでした。それだけでも十分驚きに値しますのに、そのうち2個はなんとウォッシュレットでした(゚o゚)

道の駅のウォシュレットは岩手県の「道の駅 三田貝分校」が初体験でした。しかし、奥美濃の道の駅はずいぶん前からできています。トイレだけ作り替えたのでしょうか?そんなに新しくは見えません。たぶん今まで気が付かなかっただけでしょう。

ついでに身障者用トイレも覗いてみました。案の定、名言が貼られていました。



しかし、ビックリしたのはこちらがウォシュレットではなかったことです。



ということは一般のトイレは後から改修されたのでしょう。
しかし身障者用トイレの方がチープな所は初めて見ました(~_~)


人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2013/01/31 00:00] 旅行 | TB(0) | CM(4)

これはなかなか見逃せないトイレですね。
見たことがありません。

これまでで一番気の利いたトイレと思うのは、
新東名高速のトイレです。
[2013/01/31 09:30] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

新東名?

matsubaraさん、
見逃せないでしょ(^^;)
長良川鉄道の終点・北濃駅と
一つ前の白山長滝駅との間にあります。

しかし、新東名高速ですか!
まだ私は足を踏み入れておりません。
ちなみにどちらのトイレのことでしょうか?



[2013/01/31 20:41] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

トイレ寄るなら、道の駅!

名言ぞろいですねえ! しかも耳のイタイ。

「今日できるコトは明日に延ばすな!」 は、

「明日やれるコトなら、今日はしない!」
がモットーの私には・・・

う~ん・・・ 落ち着かなく、マンジリともできないかも。


道の駅のトイレは身障者用があってイイですね!
老母といっしょに入って行けて、彼女の紙パンツの交換が楽にできます。


[2013/01/31 21:29] ソッシィ [ 編集 ]

意味違う

ソッシィさん、
「今日できるコトは明日に延ばすな!」も
「明日やれるコトなら、今日はしない!」 もどちらも真実です。
そんなもんケースバイケースで使い分けくちゃ、いけません。

「今日できるコトは明日に延ばすな!」とは書いてありません。
「今日やることを明日に延ばしていると怠け心も積み重なっていく」です。
つまり「思い立ったが吉日」で「実行しなくちゃ画に描いた餅」ということでしょう。

ソッシィさんは常に実行されてますから無用の言葉ですね。

身障者トイレは重宝します。
お子さま連れでもこの中なら落ち着いて
できますものね。




[2013/01/31 21:48] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1855-270621f2




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>