箱根駅伝・山の神、東洋大の柏原君が抜けた今年の箱根駅伝1日目を見ました。

卒業した柏原君は元旦のニューイヤー駅伝、群馬に出てました。さすが実業団は粒ぞろいですし、登りといっても箱根のような極端なものではないので区間4位でした。それが妥当なところで箱根の5区はコース設定的としては異常な部類でしょう。ヒルクライム大会ならともかく・・・

で、今年の箱根は戦国状態。どこがトップになるかわからないわけです。層の厚い東洋大が5区の途中まではトップでした。そこへ日体大と早稲田が猛チャージ。途中で抜いて日体大が往路優勝を飾りました。

ところで東京から箱根芦ノ湖まで行くこの駅伝は風光明媚なことやかつての東海道往来をイメージさせるため大変人気がありますし、見ていても旅をしているようで楽しいです。そんな見方ばかりしてましたから沿道の応援はあまり目に入りませんでした。

ところが今年、一緒に見ていた娘が箱根小湧園の前を通過するとき見つけました。
「あっ、なんか、ゆるキャラみたいなのがおる!」
よく見ると箱形のものが観客の後ろでピョンピョン跳んでおります。



箱形といえば「やなな」も同じようなものなのでえらく親近感が湧きました。よく見るとネコのようです。
箱根だから「はこねこ」か?それとも「はこにゃん」?それじゃ「ひこにゃん」のパクリですから違うでしょう。

調べてみるとボザッピイというのだそうです。箱根小湧園のキャラクターらしいです。

2009年の箱根駅伝にはいたようですから、やななより前からですかねえ。
気が付かなかったなあ!



人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

関連記事

[2013/01/03 00:17] やなな | TB(0) | CM(3)

息子は必ず見ますが、私はとても忙しくて・・・

でも昨年の旅行で、箱根駅伝のコースの一部を
バスで走りました。丁度大磯の吉田邸の前を
通る時、ガイドが言うには、
ここは、駅伝コースに入っていたのに声援の声が
やかましいので外してくれと吉田首相に言われ、
迂回するコースに変更されたとか・・・
[2013/01/03 09:28] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

おめでとさんです。

ジャン妻とずーっと駅伝見てました。
というか、私は記事作成の傍ら、横にあるTVでポイントだけ押えてたんです。
駅伝終わったら、「さぁ~て、事務所行こっ」(ジャン妻)
「仕事かよ?」(私)
「うん。支払関係をちょっとやっとかないと」(ジャン妻)
仕事に行ってしまいました。
私は明日は元旦出勤の代休で休もうかと思ってるんですが。。。
[2013/01/03 18:16] ジャン [ 編集 ]

忙しい人は見ない?

へぇぇ、matsubaraさん、
隠れた逸話ですね。
でも亡くなって久しい最近ではどうなんでしょう?

ジャンさん、
昔はまともに見てましたが、だんだん忙しくて、
今年はネットで途中経過をチェックし、
5区だけ見ました。
復路の今日は新春サイクルミーティングに出てましたし。
[2013/01/03 20:47] 自転車@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1826-28478310




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>