fc2ブログ







まだ続きます。赤倉観光リゾートスキー場ネタ。

朝リフト券を買おうと売店に入ったときのことです。まず目に入ったのがこれでした。



おおっ(゚o゚)なんで
ゆるキャラのレルヒさんがここにいるの?

今年柳ヶ瀬でやった、全国ゆるキャラ48にも来てました。ゆるキャラグランプリ10位以内だからって。そのときはでかいなあと思ったくらいでした。


MAH03500 (8)-s

あらためてしらべてみると、新潟県のゆるキャラです。もともとは、日本で初めて本格的なスキー指導をおこなった、オーストリア=ハンガリー帝国の軍人、テオドール・エードラー・フォン・レルヒ少佐の来日100年を記念してつくられたそうです。



少佐が高田に来た翌月には日本スキークラブができ、翌年には6,000人の会員を数えるほどになったそうです(参考サイト)。少佐の熱心な指導の賜物だとそうです。彼が伝授したスキーは1本ストックでした。ご存じのようにその後ノルウェー式の2本ストックが主流になりましたが、彼が日本にスキーを伝授した恩人なのは間違いないようです。



やななとのごっつんこ挨拶はナカナカ異色でした。
そんなレルヒ少佐がゆるキャラとして残るのはいいことですね。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2012/12/29 00:31] やなな | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1820-e4f8ebe1




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>