昨日話題にしたスキー場、コース設計とかリフト配置など、車社会の我々からするととんでもない代物でしたが、首都圏の人からすると泊まるホテルの真ん前にゲレンデがあるから良いスキー場なのだそうです。

続々と到着するスキーバスから降りてくるお客を今晩泊まるお宿が迎えに来ます。こんな車で。



たぶん4WD車でしょう。冬場だけキャタピラにして冬以外は普通の車輪にするのでしょうか?お迎えに来るインフォメーションセンターはツアー客への案内にてんてこ舞いしてるようでした。

そして食事をしたのはスキー場頂上にあるレストラン・ローザンヌでした。



名前だけはスイスみたいですが、赤観リゾートホテルに較べると、器がとってもチープ。本格的なホテルと較べる方が無理があるのですがね(>_<) でも薪ストーブはあるし、景色がきれいだから良かったです。



食べたのは私が爆龍丼。大盛りご飯+大盛り豚カルビ+温泉卵1日という限定50食もの。味噌汁の器もペラペラでチープ(^^;)でした。そして女房は照り焼きロコモコ。私もホントはロコモコを食べたかったけど、豚カルビも捨てがたかったので正解でした。



でもね、ここで面白かったのがこれ。表題のオコジョ鍋です。オコジョといったらテンのような奴ですね。テンといったらトキの天敵です。オコジョも肉食系ですけどテンと違って高山帯にいます。なんとそのオコジョがレストランのカウンターにいました。





可愛いですねえ!セリフが笑わせます。

「店長、呼び込みやれって言ってたけど」
「この中でさぼってようぜ」
「ふん、派遣だからってこき使いやがって」

誰が考えるのでしょう?傑作です。

そんな余韻に浸っていたらゲレンデにもオコジョがいました(゚o゚)



やっぱ派遣でしょうか?(^^;)

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2012/12/26 00:15] スキー | TB(0) | CM(4)

50年前はこんなキャタピラ車はなかったです。
山小屋の薪ストーブの周囲にいろいろ下げて
乾燥させていましたね。
教育学部は、岐阜の山間部の学校に赴任しても
スキー指導が出来るようスキーは義務づけられて
いて、菅平の合宿で指導を受けました。
その後その仲間と自由に行きました。
流葉も学生時代です。
国体ではありません。

大山は35年くらい前で子供達を連れて出かけました。
関西に居ましたのでそのころは他にスキー場が
なかったのです。
いずれにしても私は下手です。
[2012/12/26 08:18] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

義務?

matsubaraさん、
キャタピラ車を見るのは最近です。
スパイク禁止のあおりか昔からあるのかは知りません。

しかし菅平で合宿とは凄いですね。
夏場にグラススキーをやったことがあります。
スキーが義務づけられているのも羨ましいです。

[2012/12/26 11:39] tougeoyaji [ 編集 ]

オコジョ

ナワさん
ホンマもんのオコジョの画像です。
先輩がこの夏に立山で撮ってきたもの。
http://nanishiteasobo-hiro.blog.so-net.ne.jp/2012-09-26
それにしても鍋の中のオコジョたち、いいセンスしてますな~(笑)

・・・・FC2の調子が悪く、これが3回目の投稿です。
[2012/12/27 22:30] ヒロ [ 編集 ]

肉食系

ヒロさん、お手数かけます m(_._)m

先輩さんの写真は夏毛なのでしょう。こちらはスキー場なので当然冬毛。
どこかから派遣?されたようです(^^;)

今日、NHK(BBC)の番組でイギリスではアナウサギの天敵はオコジョだと案内してました。
自分の10倍もあるウサギを捕獲して食べてました。

ですから立山ではたぶん雷鳥とかナキウサギを襲っているのでしょう。
佐渡ではトキを襲いましたから、テンが。
可愛いさの陰に獰猛さが潜んでますね。動物の世界も厳しいです。
[2012/12/27 23:58] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1817-f917a42e




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>