fc2ブログ







1日遅れというか本当は当日なのですが、今日はクリスマスです。クリスマスと言えばサンタクロースが付き物。12月24日の夜に子供たちにプレゼントを配り、25日に子供たちが朝起きて喜ぶわけですな。

そのサンタさんとかトナカイさんに一足早く会ってきました。



サンタさんとかトナカイさんと言っても、この姿は単なる着ぐるみですね。おまけにソリではなくスノボでした。
それでも手にはプレゼント?を入れた袋を持ってますから本格的です。



このスキー場、何かとイベントとか企画が多い所でした。というのも施設が奇妙奇天烈・摩訶不思議なのをカバーするためのようです。片方で166人乗りのロープウェイがあるかと思えば、そこまで辿り着くのに動く歩道2本とクワッド・ペアリフトと4本乗り継いで行かなくてはならんのです。



そこまで苦労?してロープウェイで上がったところは・・・景色は素晴らしかったです。白樺の霧氷やモンスターのような針葉樹がロマンチックです。

でもコースは緩い。しかも上と下のゲレンデを結ぶのは上級コースだけ。おまけに閉鎖中ですからバカにするな!ってなもんです。だから帰りの足もロープウェイだけですし、そのロープウェイに乗るのにまた鉄塔2本のペアリフトに乗らねばならない(参考図)オー・マイゴッド!



私もスキー人生長いですけど、ここまで酷いコース設計は初めてです。これでプリンス系というのですからお笑い草です。そしてトドメはシングルリフト。いまだ現役(゚o゚)。10数年ぶりに見ましたし、乗りました。

クリスマスにジングルベルならぬシングルリフト。
悪い冗談みたいですけど、これが隣接するペアリフトより速いでかんわ!



上空のロープウェイとの対比がスゴイでしょ!

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2012/12/25 00:19] スキー | TB(0) | CM(6)

赤倉ではスキーをしたことがないので
分かりませんでした。
自分が行った流葉とか、菅平とか
平湯とか大山とかなら分かりますが・・・
でももう50年も前です。

楽しく滑れてよかったですね。
[2012/12/25 08:00] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ビバ、スキー

おおっ!matsubaraさん、
スキーされるのですね。
それで乗鞍とかスッと出てきたわけですか!

私は流葉は2度行きましたが、菅平も平湯も
大山も未経験です。

しかし50年も前だなんて・・・
どんな景色だったのでしょう。
あっ、流葉の国体の頃ですか!
もちろんリフトはシングルですよね。
[2012/12/25 08:50] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

メリークリスマス

サンタさんは スキー場のサービスですか?
子供さん連れには 嬉しいですね

赤倉 妙高 班尾は行ってるけど
ここは 行ってないです

シングルリフトが残ってるのは ジモティ御用達(地元学校のスキー教室)
のスキー場しか 最近 見かけませんよね
でも 赤倉も 10年ほど前だったけど あったような気がする・・・な?

この乗り継ぎリフトみてて 草津スキー場を思い出しましたよ
濃霧で 次のリフト乗り場が見当たらず 難儀しました(^o^)
[2012/12/25 09:40] おかーさん [ 編集 ]

逆張り

おかーさん、
サンタさんはスキー場のサービスのような気もしますが、
それならサンタ2トナカイ1は変でしょ。
ですから自前のような気がします。
ほかにも変わった着ぐるみもいましたしね。

斑尾行かれたことがあるのですか?
どんな感じでしょう?
そうか!北陸道経由で行かれるから、
私と行き先が違ってくるのですね。

[2012/12/25 10:18] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

シングルリフト

私が1月に行くスキー場にもシングルリフトがあります。ある意味、逆に楽しみでして(笑)
最近の記憶にあるのは白山一里野かなぁ~。あそこは座面が板(つまり木製)だったことが笑えました。
あと、野沢温泉スキー場で、ゴンドラができる前はシングルリフトにしがみついて上のゲレンデを目指したものです。懐かしいな~(^^)
もう30年くらい前のお話。

[2012/12/25 20:59] ヒロ [ 編集 ]

久しぶりの感触

ペアリフトはふくらはぎにガーンと当たってきて痛いけど、シングルリフトは自分で押さえ込んで乗れますから楽チンですね。久しぶりにやって思い出しました。

逆に降りるときは腕で払いのけたりしないといつまでもついてきたりしますから、油断できないです。
[2012/12/25 23:49] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1816-d32d7af9




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>