fc2ブログ







昨日は冬至。一年で一番日が短い日です。

冬至には冬至カボチャ。
カボチャを食べると風邪を引かないとかで、冬至に食べられる食材です。先月「ハロウィン」「ハロウィン」と猫も杓子もお化けカボチャや魔女をもてはやしていましたが、もともとカボチャは冬至の12月に付き物の食材だったのです。こちらにおいでの賢明な皆様はディズニーやUSJやお菓子業界に洗脳されないようにしてくださいね。

とくだらない前振りをしてしまいましたが、冬至といえば柚子湯も付き物です。私んちも思い出したように柚子湯をやりますけれど、今年はちょいとお休みをいただきまして、ちょっとしたリゾートに来ています。いえ、石垣島のような暖かいところではありません。雪国です。

そこのロビーで3時のおやつといいますか、ケーキセットをいただきました。そこで頼んだケーキがこれ。



柚子風味のガトーショコラ?です。もちろん冬至なんてアウトオブ眼中です。後でテレビなどで冬至には・・・なんてやってるのを見て、おお、ゆずや、柚子のケーキを食べたなんて偶然やなあと驚いたぐらいのものです。

で、どこへ行ったかって?ケーキを置いてあるお皿がヒントです。左上に山のイラストが書いてありますね。えっ、わからない。じゃあ、女房の食べたケーキもお見せしましょうか・



わからない?弱ったなあ。じゃあ、このイラストの元となった風景をお見せしましょう。



わっ、画像大きすぎ。ヒント多すぎ。わかる人にはわかりますね。
もちろんケーキセットを食べたところも。

人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです
関連記事

[2012/12/22 00:33] スキー | TB(0) | CM(3)

く、くやしい・・・・(ーー)
わからん! 
ナワさん、もうスキーに?
いーなー。私は年末か年始にとりあえず予定はしています。
[2012/12/22 08:52] ヒロ [ 編集 ]

わーいいなあ。
もしかしたら乗鞍ではないですか。
[2012/12/22 18:21] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

ありがとうございます

ヒロさんわからないですか?それじゃ明日ヒントを出しましょう。

matubara さん、乗鞍ではないです。もっと険しい山ですね。
[2012/12/22 20:40] ナワ~ルド@旅の空 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1812-524408c1




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>