岐阜に戻ってきております。今回11月22日(いい夫婦)の日に休みをもらい出発しました。細かいことを書いてると食べたものを忘れそうになるので、とりあえず2日目の食べたものを紹介します。

由布島で食べたアイスクリーム。あまりに暑かったので・・・


泡盛、黒紫米、ウコンが珍しいそうです。


昼食は小浜島の星野リゾートでとりました。「はいむるぶし」ちゅらさん弁当です。特徴はゴーヤチャンプルーが苦くなかったことです。ほかのゴーヤも苦くなかったので調理の手法が独特なのでしょうね。


ここに出ている八重山そば。その後も何度かそばが出ました。ソーキそば(沖縄そば)と言いまして、そばが丸っこく真っ直ぐで私の口には合いませんでした。

夜は石垣島の古民家を集めたテーマパーク・やいま村食事というツァーに参加しました。最大8名までということでしたが、行ってみたら私らだけの貸し切りでした(^^;)


このおにいさんが給仕と三線ショーをやってくれました。地元の人ではないそうです。


お品書きです。


一番美味しかったのは鍋でした。「みるふぃーゆ鍋」。豚肉が脂身が多かったので私にはグッドでした。そして「かけだしそば」がこの鍋の汁をかけるか鍋焼き風にして食べるものでした。私は後者にしました。


暗闇の古民家で食べた夕食はナカナカ面白い体験でした。


PS.お知らせ
日時:2012年12月1日(土)午後1時~4時30分
第19回 名古屋地理学会・岐阜地理学会合同シンポジウム
でパネリストをさせてもらいます。
詳しくはこちら

       
関連記事

[2012/11/26 01:05] たべあるき | TB(0) | CM(5)

ナワさん、ヒレより脂身が多い豚肉がお好きですモンね。
ソーキそばってスープは何味なんですか?塩?
[2012/11/26 07:35] ジャン [ 編集 ]

ソーキそば

ジャンさん、
スープは塩も醤油もあるようです。
写真のは塩っぽいですね。
薄味で淡泊な感じでした。

[2012/11/26 12:40] tougeoyaji [ 編集 ]

ご夫婦でよいふうふの日を過ごせて
よかったですね。
私たちは団体でしたからこういう
こまやかなサービスはなかったです。

美味しそうなお料理でしたね。
[2012/11/26 15:02] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

お疲れ様です。

そうですか。ソーキそばあきませんか。実は私ももう一つなんです。まずスープに感激しません。
ゴーヤーの苦みですが、塩もみして洗い流すとかなりましです。ただ、好き好きで私は苦みが残ったほうがありがたみがあるんですが。そうかこんなんとか・・・。
http://kannrisyautu.seesaa.net/article/292545040.html

それともうひとつ。倉庫勤務当時にはスーツを着ずに通勤可能なんで、夏の自転車の日はひざ下パンツにTシャツ、電車の日はかりゆしウエアーでした。
[2012/11/26 17:08] ワシはGT。 [ 編集 ]

食事は・・・

matsubaraさん、
どうも私は自由放任ほっておかれた方が良いようで、お給仕にしても密着されるとちょっと窮屈でした。豚のミミガーとかミョーチクリンな料理が面白かったですね。

ワシはGT。さん、
ソーキそばおっしゃるとおりです。私はしなやか麺が好きですし、あのスープもイマイチでした。

かりゆしウェアはうちの職場ではイマイチなので活用できませんけど、何となく買っちゃいました。
[2012/11/27 00:24] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1786-e6378a72




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>