FC岐阜のJ2残留が決まりました。最終戦で勝つか引き分けもしくは最下位の町田が引き分けか負けなら残留できるというきわどい状況でした。結果は町田の負けによって残留が決まりました(岐阜新聞より

結局今季はゴルフでいえば最下位一歩手前のBB賞でした。情けない(ー_ー) 最下位だったら日本フットボールリーグ(JFL)に降格するところでした。

参考
2012年のポストシーズンより、日本フットボールリーグ(JFL)からJ2への昇格がある場合、同数のJ2からJFLへの降格が発生する。


ということでJFLからはV・ファーレン長崎(ヴィ・ファーレンながさき)が来季J2へ昇格します。なんか強そうです。すぐに中位に行きそうな気がします。なんてっても全国制覇の国見高校の監督が代表でしたもんね。ブログジャンルのスポーツでJ2になってないのにV・ファーレン長崎のテーマで既に150くらいカキコミがあります。ブームになってます。

顧みてFC岐阜、今季はうちの銀行や職員も応援でカンパをしましたし、応援にも行きました。私も3試合行きましたけれど、勝ったことがない。ちなみに一度行かなかったときだけ勝ちました(FC岐阜ひさびさの勝利)ので、以後行っとりません。って私ゃ疫病神か?(。_・☆\ バキ

とにかく、このままでは来季も残留ボーダーラインをウロウロしそうです。サポーターの皆さまには悪いのですけど、まずネーミングからダメですね。FC岐阜?ありきたりすぎます。FCの名を使ってるチームはFC東京をはじめ5つくらいあります。そういうところから差別化を図らないと。

しかし勝手に考えてみてもノブナガ岐阜ではありきたりすぎるし、オリベは多治見の方にあるようだし、けっこう難しいです。ややこしい横文字はすぐに思い浮かびませんが、これでいいとは思いません。

経済的にはどこも苦しいときです。ホッケーのソニーさんも閉鎖してしまうくらいですし、来季も逆風は免れないでしょう。いや今年以上に。

うちも合併効果で思わぬ利益が出るようです。それで税金に持って行かれるくらいなら(ならですよ)、ど~んと寄附して胸スポンサーくらい取りなさいよ。って思います。


       

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

関連記事

[2012/11/13 12:25] スポーツ | TB(0) | CM(2)

チームネーム

ホンのチョット前の岐阜新聞の「全面広告」にあったじゃないですか!

「俺たちの岐阜」 を 岐阜弁で言ったアレ。
「オレンタ~ノGIFU」 !

うまい!! と思いましたよ!

さりげなくラテンの響き。
(なんでサッカーチームって、みんなスペイン・イタリア語ふうな名前なの? そこらが本場なの?)

イイじゃないですか、「俺んたぁの岐阜」 。

・・・でも、飛騨では 「自分たちが応援しがいのあるチーム」 では在りえません。

こんな山奥にでも響いてくるナニかが無ければ、「岐阜県民全員=オレんたぁ」が応援したくなるチームにはなりえません。
勝ち・負けとかじゃなく。

でも、ガンバレ! FC岐阜!!
[2012/11/13 23:27] ソッシィ [ 編集 ]

Re: チームネーム

ソッシィさん、

そんなん、ありましたっけ!
「オレンタ~ノGIFU」
後援会の愛称らしいですなあ。

それでも2チャンネルなどではチーム名変更への布石とか
取り沙汰されてるようです。
みんな考えることは同じですね。

それから東濃や飛騨の人が「俺んたあの」
と思えるかどうか?

東京など遠くから「やなな」や「うながっぱ」など
ゆるキャラには会いに来る。
そのへんチームや選手達も研究の余地がありそうですね。

[2012/11/14 00:01] tougeoyaji [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1771-7a7982cb




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>