最近、町でこんなものを見かけます。
長良橋の真ん中で南方向を向いています。歩道上になんかありますね。




新手の案内板でしょうか?
もう少し拡大してみましょう。



案内板には違いないですが、「岐阜公園まで400m」と書いて、その下に「600歩/20キロカロリー消費」とありますからウォーキング用の表示板であることがわかります。反対側には、このブログの常連、matsubaraさんが先日行かれた、長良川うかいミュージアムまでの距離が書かれ、さりげない観光案内になっています。

そのほかの表示では長良橋通りはそのものズバリですけど、健幸都市岐阜市の文字があります。これがミソですね。調べてみると11月4日に行われた健康ウォークの案内板のひとつのようです。やななやドキンちゃんも出たようです。私ゃ、娘の演奏会キャンカーのバッテリーにかまけててパスでした(>_<)

健幸都市岐阜市でぐぐると柳ヶ瀬に岐阜市柳ケ瀬健康ステーションなんてものもできてるようで、やななもさりげなく出演してます(^^;) 一度は経験してみたいなと思いました。

しかし、できてから半年経って注目するようではこの運動PR不足というかパンチが足りないのでしょう。

それと「600歩/20キロカロリー消費」ということは30歩で1キロカロリー消費ですから1万歩歩いても333キロカロリー消費にしかなりません。ですからウォーキングでカロリー消費を狙うのは難しいです。むしろ心肺機能の維持向上を主眼とすべきです。


       

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

関連記事

[2012/11/09 00:13] スポーツ | TB(0) | CM(2)

常連にしていただきありがとうございます。
橋は車で渡るばかりで徒歩でないので
このプレートは見たことがありません。

でも先日歩いた長良川畔にもあるはずなのに
気づきませんでした。
これから注意します。
[2012/11/09 10:35] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
長良橋の両側の歩道ともプレートはあります。
ただ川岸の遊歩道にプレートが設置されたか
確認してないのでわかりません。
[2012/11/09 21:58] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1768-b88ef671




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>