今日は結婚31周年です。昨年の30周年(真珠婚式というらしい)では京都・長楽館で散財しました。

それでは今年はどうしよう?ということで、昨日フレンス料理のレストランでランチしてきました。前にも行ったことのある我やというレストランです。



名前は中京地方でよく使う「~だがや」の「がや」から付けたと思われますが、たぶんオーナーが長屋さんなのでしょう。ランチ時は混むと聞いていたので開店前に行きました。店内は座敷風の板の間と狭めで暗いテーブル席があります。以前来たとき板の間でくつろげませんでしたからテーブル席に入りました。

オーダーしたのはランチの中で一ランク上の魚も肉も出るコースにしました。



前菜は温泉たまごのツナとマヨネーズ和え。ベビーリーフ。堅焼きパン、干し蛸添え。スモークした鴨?。ダイコンスライスのメッシュ、カイワレ添えです。



温泉たまごはトロ~ッとしており、干し蛸?添えの堅焼きパンは香ばしくて不思議な味でした。スモーク鴨は程良く乗った脂が美味しいかったです。しかし出色だったのはダイコンのスライスです。機械で打ち抜いたのでしょうか?メッシュのように穴が開いてしかもポテトチップスを連想させるような反り返りなど芸術的です。



ポテトスープはポタージュスープほど甘くなく、サッパリすぎるほどのお味でした。ただ、以前来たときも料理が出てくるのが遅い印象でした。今日は11時半に入って、ここまでで12時になってました。



後の予定があるので12時45分にお店を出られるように頼むと、最後のドリンクまでは30分間で出てきました。言ってみるもんです(^^ゞ 昨年30周年に行ったホテルでは食べ初めが19時だったのもあって終わったのが22時を過ぎてしまい、後がバタバタになっちゃいましたもん。

魚料理はサーモンの黒オリーブカレー風味でした。香ばしい風味でした。



お肉料理はチキンのトマト煮。ボリュームがあって美味しかったです。



パケットか雑穀米。最近雑穀米は珍しくないですし、夜勤の夕食が16時からですのでご飯ではなくパンにしました。



デザート シャーベット、抹茶のシフォンケーキ。自家製プリンはクーポン持参へのサービスでした。



ドリンクは割愛しました。

     

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

関連記事

[2012/10/18 01:33] 歴史 | TB(0) | CM(6)

31周年おめでとうございます。
30年も当然お祝いされてますので
毎年祝われているのですね。
[2012/10/18 15:04] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

結婚31周年おめでとうございます!

家は来月の1日で25年になります
その週末の連休で一泊でちょっと出掛けて来ます(^^ゞ
[2012/10/18 20:39] 横G [ 編集 ]

ナワ~ルドさん、
ご結婚31周年、おめでとうございます。

夫婦とも元気で記念日を迎えられるというのは、
当たり前のようですが、大変すばらしいことですね~

これからも素敵な時間が、奥さまと一緒に過ごせますように・・・



[2012/10/18 22:22] 大黒屋 [ 編集 ]

ブログのおかげかな?

matsubaraさん、横G さん、大黒屋さん、
お祝いをありがとうございます。

実は1周年はちゃんとやりましたけれど、その後はまったく覚えていません。銀婚式(http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-1327.html)まで全く記憶が途絶えているのです。忙しすぎたのと、やったかもしれないけれどこういうブログ的な記録をしていなかったから忘れてしまったかどちらかでしょうね。

そのくせ遊びや公式行事などの記録はしてあるから不思議です(--;)

[2012/10/19 00:04] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

オメデトウゴザイマス。
遅いって?(^^;
ちょっと忙しくて遅れましたスミマセン。
[2012/10/21 18:06] ジャン [ 編集 ]

ドンマイです

ジャンさん、
お祝いありがとうございます。
30年も過ぎればたいていのことはドンマイです(^^;)
[2012/10/21 23:22] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1745-a9aaeebe




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>