この月曜日に急に母と外出することになりました。土日にやななに会いに行ったのと、部下の結婚式に出たので、あまり遊びに行く気にならず、会食だけにしました。

ジャンルとしては中華料理。口コミや覚えを頼りに長良界隈のお店に行くことにしました。金龍とか桔梗園とかいい加減な記憶を頼りに長良小学校の南方をウロウロ探しました。場所は私の記憶どおりですが、記憶ほど大きな店ではありません。



むか~し、一度来たことがある記憶です。何にしようかな?と皆で迷っているうちにお客さんがドンドン入ってきます。迷ったあげく、いつもと似たようなメニューを注文しました。まずいつもは注文しないような(^^;)青椒肉絲(チンジャオロース)です。



肉とピーマンがみずみずしくて美味しかったです。

チャーハンです。具はそんなに多くはなく、モヤシが入っていて全体に八代の金龍の味に似ています。でもそれほど塩辛くはなく、黒胡椒がパラパラとふりかけられていました。お皿にお店の名前の桔梗が入っています。2人前食べました。



エビチリはそんなに辛くはないけれど、甘いわけでもなくそれなりのコクがあってマアマアの美味しさでした。



ギョーザは3人前注文しました。出てくるなり母が
「だだくさな盛りつけやなあ」
とつぶやいたほど雑な感じに見えました。ふつうは2列とか3列に盛りつけて出てきますよね。どれだけ美味しくても見た目で損します。



唐揚げです。やはり盛りつけが・・・ザッパな感じです。お皿が小さいわけでもないし、量が多いというわけでもなく、考えずにバサッと開けてる感じですかねえ?



で、私がいつも頼む酢豚です。肉の味は良いです。哲家より良かったと思います。酢豚の具は大切りのタマネギ、ニンジンなどの野菜をシャッキッと炒めてあるのが美味しい基準だったと思います。



ここのは白菜とかピクルスとか盛り沢山で面白いのですが、シャキッとではなくシナッとに近いほど炒めてあります。半生のタマネギに較べれば私は好きです(生タマネギは苦手です)が、好みが別れるかもしれません。それとここの料理の共通点、黒胡椒がかかっています。



男1人、女3人でこんだけのものをペロリと食べちゃいましたから、大盛りではないのでしょうが、哲家に較べれば量は多かったように思います。

ここは爺様と息子(が私より少し若い程度?)そしてもう1人で調理してます。昔からの人気店らしく五木ひろしや板東英二ほかタレントがいっぱい来店してます。

     

ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

関連記事

[2012/10/13 01:15] たべあるき | TB(0) | CM(4)

そっくりの名前の焼肉屋さんが加納にあり、
そこには行きましたが、こちらは遠いせいか
知らなかったです。
それは、桔梗苑でした。発音が同じですね。
[2012/10/13 10:07] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

有名人に人気の店?

matsubaraさん、
たしかにネット上でも「ききょうえん」では焼肉の桔梗苑がたくさん出ますね。HPも作ってあるようで、ネット社会に対応してるのでしょう。

こちらの桔梗園はネットではなく有名人の間で人気になってるのかもしれません。また3連休最終日のお昼に満員でしたし。
[2012/10/13 12:10] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

この店、お料理は人数分?

炒飯にもやし入りってのは珍しいですね。初めて見ました。

餃子の盛り付けがラフというか、まぁこれはこれでいいんじゃないでしょうか(笑)
私は今年、やたらとデカい餃子に出くわしましたが、餃子って大きさはほどほどがいいですよね。デカいと中から具がデロデロ出てきちゃうし。皮で包んでる意味がないモン。
[2012/10/14 17:43] ジャン [ 編集 ]

もやし入り炒飯と餃子

ジャンさん、
人数は関係ありません。好きなように注文してます。炒飯もやし入りはこの店の近くにあるお店とその弟子の店で入ってます。でも全国的にはそんなに珍しいことではないみたいです。検索かけると結構出てきます。

餃子も具材の配合などで味が変わります。焼き方でも。大きさは程々がよろしいでしょう。
[2012/10/14 18:16] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1740-b7b5442c




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>