土曜日にぎふ清流国体の開会式があって、生中継やブルーインパルスを見たわけですが、日曜日の台風縦断騒ぎで水を差されてしまいました。

天皇皇后両陛下も午前中に岐南町で長刀競技を観戦された後、予定を繰り上げて東京に帰ってしまわれました。ほんと国体の熱気も天皇皇后両陛下も風とともに去りぬです(ー_ー)

でも新聞を見てますと岐阜県勢はアレコレ好成績を上げているようです。どんな競技でも地元特権でエントリーできますから、好成績を上げると天皇杯・皇后杯がとれるのでしょう。前回開催県・福岡県は両方とも獲得しましたし。岐阜県も前回開催のときには取れたような取れなかったような・・・忘れました(^^ゞ

この月曜日に夏季国体のときに参加選手が泊まっていたお宿の前を通りました。するとやはりよその県の選手が泊まっていました。わかります?茨城県自転車御一行様と佐賀県自転車御一行様ですね。

自転車ご一行様

自転車のトラック競技は岐阜競輪場が会場ですからトラック競技関係者でしょう。同じ自転車でもロードレースは美濃市です。ツール・ド・ジャパンと違って観客が集まらないのか、生徒を引率して観戦させるなんてウワサを聞きました(ー_ー)

自転車ミナモ


それから国体の開会式をNHKニュースで取り上げんかったと書きましたので、競技の中継があるのか調べてみました。大会本部がまとめたものがこれです。

地元ぎふチャンでも毎朝7時から30分のダイジェスト版を放送するだけ。ほかにはNHKのEテレで今週6回1時間づつの放送があるだけです。情けない(ToT) そこで昨日は少年女子バスケットボール決勝の模様を録画してみました。



会場の飛騨高山ビッグアリーナは平日の昼間ということや高校生の対戦ということで、明らかに地元の小中生を動員して応援をやっているように見えます(ウワサは本当らしい・・・)。

それに福岡は何チームかの合同チームですが、岐阜は岐阜女子高の単独チームだそうです。そんな力があるのでしょうか?ところが背が高い黒人が2人います(゚o゚)セネガルからの留学生だとか・・・なりふりかまわねえなあ(~_~)



てなわけで、福岡の方がスピードやテクはあったものの高さでまさった岐阜が6点差で初優勝。強化が実ったようです。よかったね。

こんなふうにせっかく開催するならということで開催県がいい成績になるようです。


ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

     



関連記事

[2012/10/03 01:03] スポーツ | TB(0) | CM(2)

今日ヒマラヤアリーナの前を通りましたら
卓球らしい看板が出ていましたが放映も
しないので誰も知らないでしょうね。
[2012/10/03 20:23] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

愛ちゃんが・・・

卓球でしたら少なくとも愛ちゃんが来ないと、無理でしょう。
ウチの卓球部は決勝に駒を進めました。

愛ちゃんより可愛い選手がいるんですがねえ、ウチの卓球部・・・
個人的な主観ですけど。


[2012/10/04 00:24] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1730-802be777




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>