私ゃ、数年前からずっと歯医者さんに通い続けている。虫歯が絶えないからである。たまに治療終了になることもあるが、3ヶ月もするとどこか詰め物が外れるのではめて貰いに行き、歯の清掃をやってもらうとまた虫歯が見つかるという繰り返しである。

虫歯の原因はたぶん飴が好きだから。それと歯間ブラシをやってなかったから。爪楊枝は常に使うくらい歯にモノが詰まるから当然歯間ブラシは必要だと思うが、面倒なのと血を見たりするのであまりやってなかった。

飴は夜勤の最後あたりはラストスパートとミス防止目的で頭に栄養を送るため、チェーンスモーカーのように6個くらい舐め続けている。前は長時間車を運転しているときにガムを噛んでいたが、前述の詰め物が外れることがよくあったので今はガム自体を止めた。

この詰め物が外れるのは最近多く、ガム・飴・ミルキー・餅などが危ない。でもダメなときはトンカツやご飯でも外れたりする。

今回は虫歯治療のあと形をとって金属の詰め物ができるまでの仮の詰め物が外れた。

1.治療した日(火曜日)の夜中、寝てる間に妙に口の中がコロコロするので舌で触ると詰め物が外れていた。

水曜日の夕方にはめてもらいに行くと「セメントが付いていなかったとか・・・」

2.寝てる間は問題なし。翌木曜日に起き抜けにバナナを食べると外れた(゚o゚)

木曜日は歯医者さんがお休み。金曜日は合併前日で朝から深夜まで勤務予定だったので日中に歯医者さんに行ってきました。

3.3連休中は問題なかったが連休明けの深夜、寝てる間に外れた。

ということで水曜日の金属の詰め物まで1日待とうかとも思いましたが、歯医者さんに電話してみると予想どおり
「噛み合わせが変わるといかんのですぐ来て下さい」
とのことで行ってきました(~_~)

ということは今日水曜日も行かなくてはならん。うーん、疲れるでかんわ(--;)
しかも、予想どおり午前様になってまったし・・・


ランキングに参加しています。クリックしてもらえたら嬉しいです

     

関連記事

[2012/09/19 01:11] 日常 | TB(0) | CM(2)

まあ、それは大変ですね。
私は飴がきらいですが、虫歯は
あります。
詰め物がそんなに外れるのは
歯科医の技術の問題かと・・・

今の歯科医は甥ですが、ここ20年で
詰め物が外れたのは、1回です。
関西と東京にして引っ越すたびに
歯科医が変わりましたが、詰め物が
外れたのは、10年に一度くらいです。

羨道について詳しい説明を奈良の
前田syozenさんがして下さったので
もう一度コメント見て下さい。

[2012/09/19 08:09] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

やはりそう思われるのも仕方ないですね。今の歯医者さんになるまで外れた覚えはないですもん。

それとも加齢とともに色々弱ってきたのかな?とも思います。
[2012/09/19 23:49] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1715-778369a5




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>