お盆前、いつものように「やな」に行った。
まだ8月初めなので子持ち鮎は出ないだろうと思った。
案の定、甘露煮は2匹で子持ち鮎ではなかった。

ところが、魚田や塩焼きになったら、結構な比率で子持ち鮎に当たったのだ。
合計4匹のうち2匹とか3匹とか・・・

子持ち鮎

いまま甘露煮以外で子持ち鮎には当たったことがないので
ビックリした。そんなにデップリとしているわけでもないんだけどね。

鮎の塩焼き

次の週に近場でランチに行った。
昔、アダチムセンの金華橋店だったところで、閉店した後、玄関前で篝火を燃やしている料理屋だった。一度も入ったことはなかった。そしてまた店が変わって「彩食ダイニングさくら小町」という居酒屋になった。



全席個室風のテーブルでカップルシートのようなスペースもあって面白かったし、
店員もケバイおねえちゃんやイケメン店員で今風の居酒屋さんだなと思った。

もちろん食べたのはランチ(お昼はそれしかないのかも?)




というわけで、もちろん牛のローストは美味しかった。
珍しかったのはムニエルとして鮎が出たこと。
ふつうは鮭の刺身みたいなものだよね。
鮎はやな以外では焼きたてじゃないので食べたくないんだけど、
我慢して食べてみた。

ムニエルとはバター焼きのことでオリーブオイルがまあまあの味だった。
ところがこの鮎、下の娘のだけ子持ち鮎だった。
だいたい子持ち鮎が出ることじたい珍しいのに、
それがムニエルとは?

何かの前兆ととらえたいものだが・・・

「どうせなら子持ちの方がいいよね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪

人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking
     ↑                             ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。


関連記事

[2012/09/04 00:15] たべあるき | TB(0) | CM(2)

家で鮎を料理するときは大方甘露煮ですから
天然鮎の焼きたてを、最後に食べたのは
いつだったかしらと思ってしまいました。

杉山旅館でまだ鵜飼前の5月上旬に
食べた小鮎と、長良川沿いにあるやなで
刺身からすべて鮎づくし・・・
なんとこれは10年前でした。とほほ・・・

いやいや、一昨年招待で飛騨川の鮎を孫と
釣りたてのものを焼いたの時、本当に
美味しかったです。
子持ちだったかは忘れています。
[2012/09/04 08:59] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

天然もの?

matsubaraさん、やなだから天然ものということはないようです。天然ものは大水のときくらいでしょう。

天然ものとの触れ込みの有名店に一度行ったことがあります。少し冷めて干からびたような塩焼きが出てきました。骨抜きはできんし、肉も固いし興醒めでした。

福井県のウェブ友は骨抜きどころか骨まで食べてしまうそうです。有名店のはそれくらい焼いてあるということなのでしょうか?

ちなみにいつも行くやなはここです。
http://www.gifucomi.net/shop/shop.shtml?s=2285
[2012/09/04 12:11] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1700-219bcbc4




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>