私は皆さんご存じ?のように京都にある大学に行っていた。

大学ではサイクリング同好会に所属した。高校の頃からやっていたこともあったし、何せ東京と京都でしかオーダーできない自転車があったのも、この大学に入りたかった理由のひとつだった(^^ゞ

アルプス・クィックエース

京都にある大学なので学生は西日本を中心に全国から集まってきていた。我がクラブ員にも色々な所の出身者がいた。一応体育会系のクラブなので上級生(京都では何回生と言ったため5回生、6回生もいた)はどんな人にも敬意を払っていた。

たしか私が1回生の秋頃のことだったと思う。いつものように部室にたむろしていた。周りには何人も部員がいた。たぶん3回生からだったと思うが、
押しピン取ってくれ」
と言われた。
押しピンって何ですか?」
生涯で初めて聞いた言葉だった。

「あ~ん?押しピン知らんのかぁ?そこにあるやん!」
指差されたモノを見て納得。

画鋲

「あっ!ガバリですか!」

途端にみんな目を剥き、
ガバリぃ? この田舎もーん!
ビックリするほどの大合唱(゚o゚) 
先輩をはじめダレも聞いたことがない言葉だったらしい。



えええっ!そんなにおかしい?
驚天動地とはこのことである。
もちろん、正式名称「画鋲(がびょう)」ってことくらいは知ってる。

だったら逆にそれを「押しピン(関西ローカルらしい)」などと言う方がおかしいんちゃう?
しかも田舎もーん!と言われた(--;)(--;)

そこでお隣・愛知県出身の先輩に聞いてみた。
「これガバリって言いません?」
「そんなん言うかぁ!」
言下に否定された(--;)(--;)(--;)


ううっ、悔しい(ToT)
愛知県の先輩は田舎もん呼ばわりされたくないので逃げたに違いない。
このままでは私だけが田舎もんになってしまう。
何とか汚名挽回を計らなければならない(--;)(--;)(--;)(--;)





そこで同期の瑞浪市出身者が部室に来るのを待った。そしておもむろに聞いてみた。
「おいっ、これ何んて言う?」
ガバリ

途端に巻き起こるシュプレヒコール
「わーっ、田舎も~ん!
(--;)(--;)(--;)(--;)(--;)
何とか仲間を作った(ー_ー)





アレコレ調べると、岐阜県だけで通じる方言らしい。
たぶん漢字にしたら画針と書くのだろう。
ニュアンスはわかるよね。


一昨日の「森山加代子」騒動の後で、そのことを思いだしたので、
愛知県出身の後輩に聞いてみた。

ガバリって知ってる?」
なんですか?それ?
やはり通用しなかった(--;)


「方言は笑わせるね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪

人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking
     ↑                           ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。



関連記事

[2012/09/01 00:10] 自転車 | TB(0) | CM(6)

他にも岐阜しか通用しない言葉があります。
「やっとかめ」とか・・・「在所」とか・・・
47年前関西に行った時、理解できない日本語が
ありました。
例えば「月のかかり」
一体何の事?
と聞いたら月のはじめでした。
以来、ガバリとか言っても多分分からないと思い、
使わず、相手が言うことをよく聞き、
それが、「押しピン」ということを知り、使うように
なったのです。

大学が京都ですからご存知と思いました。
一生岐阜を出たことがない人は死ぬまで分からないことです。

[2012/09/01 08:46] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

岐阜と愛知は似てます

matsubara さん、
「月のかかり」は初めて聞きました。
京都・大阪・神戸・奈良どこからも出てきません。
かなり珍しい用法かもしれません(゚o゚)

「在所」は共通語に近く国語辞典にも出てます。
「やっとかめ」は「八十日目」と書いて「久しぶり」
のことですが、愛知県でも使います。
「えか」すなわち「いいですか」も愛知・岐阜言葉。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%BC%81

岐阜でしか使わないのが「ガバリ」です。
それから妻の実家で聞いた「かがはゆい」。
「眩しい」ことだそうですが、これもよそではどうでしょう?
http://gifu-omiyage.sakura.ne.jp/zatsugaku/hougen.html


[2012/09/01 17:57] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

なつかしい響き、ガバリ。

私は飛騨南部のモノですが、小さい頃はフツーに聞いてたし、使ってました、「ガバリ」。

ところが、「画鋲」という正式名称があると知った ナマイキな年頃になってからは全く使わず・・・。

それが、大人になって町の方(穂積町・現 瑞穂市)へ就職したら、職場の人に、「ガバリ取ってくれ」と頼まれました。

ドエライ懐かしい響きで、なんか嬉しくなり、それ以来 あえて 「ガバリ」 と呼んでます。

「押しピン」なんて、チャンチャラ可笑しいです!
気どり過ぎッ!

[2012/09/01 22:37] ソッシィ [ 編集 ]

「押しピン」圏

ソッシィさん、
やはり飛騨でも「ガバリ」ですか!
学生時代に東濃のジン(方言)も使ってたので
これは岐阜の固有語でしょう!

しかし「押しピン」は調べてみると、
西日本一帯で使われてるみたいです。
一説によると福井・石川も「押しピン」圏らしい。
恐るべし・・・
[2012/09/01 22:52] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

カバリ!初めて聞きます。無論「押しピン」もです。一宮では、素直に「画鋲」と言っていました。

[2012/09/02 19:08] こじま [ 編集 ]

オンリーワン・ボキャブラリー

こじまさん、

木曽川や一宮は割と岐阜弁の影響が
強いらしいですけど、聞いたことないですか!

岐阜のオンリーワン・ボキャブラリーですなあ v(^^)


[2012/09/02 21:24] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1697-73cdf0a0




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>