ツール・ド・フランスで前人未踏の7連覇をしたランス・アームストロングが米反ドーピング機関(USADA)ドーピング容疑について争わない意向を示し、自転車競技からの永久追放と1998年以降の全タイトルの剥奪という処分を科したそうである(CCNより

しかしランス・アームストロングについては従来のドーピング疑惑とは違う感じがする。その辺りを舞台となったツール・ド・フランスから読み解いてみたい。

ツール・ド・フランスは先週の記事で書いたように世界最大の自転車レースである。来年100回目を迎える大会で名選手が何人も出た。私が自転車ツーリング系の雑誌で見知っただけでもファウスト・コッピ(イタリア)、ルイゾン・ボベ(フランス)、ジャック・アンクティル(フランス)、エディ・メルクス(オランダ)、ベルナール・イノー(フランス)、グレッグ・レモン(アメリカ)、ミゲル・インドゥライン(スペイン)等々が連覇を成し遂げている。

この中では私が学生の頃最強だったエディ・メルクスがプロロードレース界の神様であると思っている。また連覇はしてないが独特の風貌(スキンヘッドに髭)で山岳ステージのスペシャリスト、マルコ・パンターニは誰からも愛されるキャラなので愛着を持っている。お友達の誰かさんみたいだなあ。

しかし、神様のエディ・メルクスでさえ成し遂げてない7連覇を達成したのが問題のランス・アームストロング(アメリカ)である。そして「ただ、マイヨ・ジョーヌのためでなく」そのランス・アームストロングの著書だ。

ただ、マイヨ・ジョーヌのためでなく

この本では、彼の生い立ちから始め、自転車選手として成功する1歩手前で睾丸ガンを発症、末期ガンにまで進行したが抗ガン治療を経て奇跡的に治る。そしてハードな練習を積んでツール・ド・フランスの優勝者にまでなってしまった話が書いてある。本の中ではガンとの戦い、ガンからの生還により重きを置いている。彼はこの本を単なる成功話でなく、ガン患者に勇気を与える本として書いたとしている。

この本の中で病み上がりの体で健常者に互して戦うためにペダリング回数を高く(普通は90回転と言われるが、ランスは150回転)して対抗するなどの努力も書いてあった。

当然ガンの再発防止薬は投与していただろうし、それがドーピングにどう関係したかはわからない。しかしずば抜けた精神力(やんちゃな性格)とトライアスロン出身であるためタイムトライアルに強いなど彼でなければこれだけ連覇を重ねることは難しいだろうし、その成功をやっかんでドーピング疑惑を仕掛けてくる者もいるだろう。

自転車レースは基本的に騙し合いのスポーツである。坂はともかく空気抵抗をいかに減らし、ゴール前までスタミナを温存し、いかにゴールスプリントするかの駆け引きであると言っても過言ではない。そのためにエースに勝たせようとチームでアシストをする。

ところがトライアスロンはチーム戦ではないから、スポーツ性が強く、機材よりもトレーニングに重きが置かれる。他の自転車選手ならともかく、そういう素養を持ったランスが積極的にドーピングに走ることは考えられない。だから彼はたぶんシロだと私は思う。

「自転車競技も大変だね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪

人気ブログランキングへ  FC2 Blog Ranking
     ↑                           ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。

関連記事

[2012/08/26 01:18] 自転車 | TB(0) | CM(2)

ナワさん おはようございます(^-^)

ふむふむという感じで
抗がん治療や再発防止には当然、投薬を含めて、健常者なら必要の無い行為も含まれているでしょうから、それが疑われる可能性は多分に有るでしょうし、仲間内からの告発とやらも、やっかみ、妬みの類の可能性は高いと思いますよね
自分は彼の本を残念ながら読んでいませんが、本のタイトルからも彼が自分の過去の栄光や業績、結果よりもプロセス、諦めない気持ちを伝えたかったのかなと
そして米反ドーピング機関との争いによる時間や労力は世の癌治療の未来や有能な後進の発掘、育成に傾けた方が有効だという彼なりの判断ではないのかと思いました
[2012/08/26 06:38] 横G [ 編集 ]

ありがとうございます

横Gさん、本当のところはわかりません。
ただこの本が出た時点での彼の気持ちには偽りはないと思っています。
[2012/08/26 21:24] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1691-ef6886a3




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>