大垣東、大垣西、大垣南、大垣北、これって何だと思います?

昨日の大垣共立銀行と関係ある?
いえいえ、これ以上大垣共立さんの悪口を書くつもりはないです。
悪口を言った手前、うちの悪口も書かなくちゃと思いましてね。ええ!

じつはこれ、うちの支店の名前なんですよ。もちろん大垣支店はあります。
「大垣の後に東西南北を付けただけじゃない!」
「そうなんですよ。ホント芸がないというか安直すぎるというか、地名を知らないですよね。」

ちなみに大垣東支店は安井町にあるのですから安井町支店でいいじゃないですか!
地元の人はそれでわかると思いますよ。

次に大垣西支店、ここは私がネーミングするなら静里支店です。
近くを美濃路が通ってます。

それから大垣南支店、ここは困りました。
島里支店でもいいのですが、パンチに欠けます。
店の近くに名神高速の大垣ICがありますから、大垣インター店とでも名乗るのが良さそうですね。

最後に大垣北支店、本当に困りました。大垣市領家町にあります。
でも岐阜市にも領下というバスの行き先にもなっているところがあるので採用し辛いです。店の近くに大垣イチの進学校・大垣北高校がありますからここだけは大垣北支店で良いでしょう。

でも問題は大垣だけではありません。
東関出張所(前は支店でした)西関支店、もちろん関支店はあります。こんなの簡単です。東支店は長良川鉄道の関口駅がありますから関口出張所です。西関支店は小瀬鵜飼の小瀬(おぜ)が近いので小瀬支店でいいでしょう。

関市小瀬付近

愛知県では一宮東支店一宮南支店がありますが、両郷町支店はともかく牛野通支店なんてネーミングすると田舎臭すぎるかもしれません(--;)

同じ店名に方角を付けたネーミングの支店は他にもあって西高山、南中津川、西多治見、西可児、東各務原、北長良、東加納、北穂積、北羽島、東稲沢と全部で18ヶ店あります。これが多いのか少ないのか?よそ様と比較検討する時間もないのでこの辺で筆を置こうと思います。

峠コレクションのレポートで地名考察をやってますと、いい加減な地名解釈に出くわしたり、市町村合併の際に歴史上貴重な地名を葬り去って安易な合成地名や国籍不明の地名を名乗ったりするケースによく出くわします。我が勤務先でも、こういう安易なネーミングには一言申し上げたいと思っていましたから良い機会でした。


「そうだね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪


人気ブログランキングへ    FC2 Blog Ranking
     ↑                           ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。


関連記事

[2012/08/25 00:38] 歴史 | TB(0) | CM(6)

ありますね安易な地名が。

南アルプス市なんかまだいい方だと思うけど、無理矢理二つの地名をくっつけたり(安中榛名とか)。

TBS噂の東京マガジンで、昔からあるここにしかない「垳」ガケという地名を廃して、ひらがなで冠した新しい町名の騒動ってのがありましたよ。

逆の好例で、何処かの城下町で、昔の由緒ある町名が復活ってのも見ました。
[2012/08/25 10:27] ジャン [ 編集 ]

旧町名復活

いやいや、安中榛名なら両方とも捨てられなかったわけで、しゃあないですね。駅名だし。

これを安榛としたなら最悪。お隣にありますね、東御市。わけわからん。あそこは元々がいいかげんなネーミング同士の合併だから問題ないですが。

しかし由々しきものが鹿児島にありました。南九州市(川辺町、頴娃町、知覧町)。こんなもん知名度や歴史からいって知覧市でなきゃおかしいです。
http://www.yuugao.jp/tougeoyaji/teminotouge.htm

それから南アルプス市は元となった町村に由緒ある名前がひとつもないのでノープロブレムです。

旧町名復活はたぶん金沢でしょう。嬉しいですね。
http://hitoripochi.blogzine.jp/blog/2012/07/post_56b2.html
名古屋でもやってるみたいですよ。
http://www.fukkatu-nagoya.com/
[2012/08/25 12:23] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

銀行の思い出

大垣東とか西とか南とか北とか言われたら
高校を連想しましたね。
大垣北とか南出身の友人がいましたからね。
銀行でしたか。

45年前は兵庫県にいたので兵庫相互銀行明舞支店
でした。明舞団地にいたので。
その銀行は兵庫銀行になり震災でつぶれたか
それに近い大被害でした。

東京に転居し、地方銀行ではだめと言われ三和銀行
北千束支店?だったような・・・
北千束にいたので。
今はその銀行は合併で名前が変わりましたね。

岐阜では当然十六銀行笠松支店です。
お世話になっています。
[2012/08/25 14:25] matsubar.k@wh.commufa.jp matsubara [ 編集 ]

歴史は記憶に留めないと

matsubaraさん
なるほど、大垣南高校もあるのですね。そういう目で見ると大垣東高校も大垣西高校もありましたわ。しかも全部県立。これは岐阜県教育界の怠慢ですわ。そしてそれに乗っかるウチもだらしがない(--;)

兵庫相互銀行とは懐かしい名前を聞きました。最終的にはみなと銀行になってるはずですが、あの辺りは生々流転の歴史です。金融業界もトップとボトムが合併に次ぐ合併で昔のことがわからなくなっていきますね。

[2012/08/25 14:51] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

新 市名

ほんとうに同感です!
名前を付けるヒトのセンスを疑います。

わが下呂市、「ハゲオカマ」 な案も登ってました。
萩原・下呂・小坂・金山・馬瀬 で。

それはソレで面白かったかも。

北名古屋市もヘンです。
「きたな・・」の時点で、「汚い」を連想してしまいますから。

地域に密着する銀行。
その名付けはドエライ大切で、慎重であらねばと思います!!
[2012/08/26 18:17] ソッシィ [ 編集 ]

迷名

ソッシィさん、
「ハゲオカマ」案、いいですねえ。
笑点に出したら座布団1枚かも?

北名古屋市「きたな・・」「汚い」は思いもつきませんでした。
字面で一気読みしてるからですかねえ?

ネーミングは先だっての「キラキラネーム」のように難しいですわ。


[2012/08/26 21:20] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1690-05ac7ffb




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>