最近岐阜市内には下のようなバスが走っております。

信長バス、本町1丁目バス停付近

市内ループ線の信長バスです。岐阜国体を見据え、岐阜バスが導入したそうで、基本的にはそれまでのループ線のカラーであるグリーン(岐阜市営バス時代からだね)を基調として色々な信長の画像を貼り付けてあります。車体の両側面と後ろの3面には同じ信長像が貼り付けてあります。

信長バス、リア、本町1丁目

下の写真のように別バージョンがありまして、全部で8台が違う信長像になっています。

信長バス、リア、鵜飼屋バス停付近

普通のバスと違うのは外観だけでなく、内部もそうらしく、吊革には織田家の家紋(木瓜(もっこう))が付けてありますし、バスの天井は御殿のような格天井(ごうてんじょう)になっていますし、シートも特別製のようです(参照サイト)。

PS.
イラストは勇ましく劇画チックで男前に描かれています。
織田信長は昔から美男で通ってますから許せますが、最近の歴女ブームとかおもてなし武将隊などは武将役がイケメンだから人気になっているだけのように思います。それで歴史に興味を持って貰えれば良いとも言えますがね。

「いいね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪
人気ブログランキングへ
    ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。

関連記事

[2012/08/01 00:02] 歴史 | TB(0) | CM(5)

カッコいい信長公

イケメンですね~。
私は現在に伝わってる肖像画でもいいと思いますが。
そのうち、お市の方バスも登場するのでは?
[2012/08/01 06:52] ジャン [ 編集 ]

このバス見たことがあります。でも
8台もあるとは知りませんでした。

のぶさまタクシーは私の大学時代の
友人が運転していますので乗ったことが
2度あります。車内も信長グッズで
楽しいですよ。
[2012/08/01 08:58] matsubara [ 編集 ]

信長はキンキン声

ジャンさん、格好いいですか!
私ゃ、どうも漫画(劇画)チックで好みではないです。
実際の信長は、やさ男、キンキン声で
「であるか」と答えていたようです。
そのくせやることがえげつなかったので、こういうイメージになったと思います。

matsubaraさん、のぶさまタクシーは部下が毎日仕事で乗るときに一度だけ配車されたそうです。
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/blog-entry-1518.html
運転手さん、ご友人ですか!車内で一番事故らないから白羽の矢が立ったそうですよ。

ほかにこの手のものでは名鉄がミナモ電車を運行してたと思います。私はまだ見たことがありません。
[2012/08/01 22:09] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

昨日、信長バス見たのですが、カメラを取り出す前に通過してしまいました。

のぶさまタクシーのHP見ました。
昨年5/12に「オープンのイベントがあるから出て」と彼から言われていたのですが、
その日は韓国旅行でためでした。テレビにも出たようです。

彼は、「大勢運転手がいるのに高齢の僕がなぜ選ばれたかは分からない」と言っていました。
次回会った時、「事故おこさなかったからよ」と伝えておきます。
大卒後メーカーに勤務されていたのですが、定年後大好きな運転の仕事がしたいということで
日の丸タクシーの運転手をされていました。
大学時代に営業用の免許、大型免許などいろいろとっておられたのです。
[2012/08/02 09:03] matsubara [ 編集 ]

matsubaraさん、
なるほど、運転が好きだからですか!
趣味と実益を兼ねて?

でも営業用免許も要るわけですから、中途半端な
スタンスではないのですね。
[2012/08/02 22:41] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tougeoyaji.blog87.fc2.com/tb.php/1663-a195b04a




[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>