昨日は予告どおりCBCラジオの生中継に出演しました。

時間は夕方の5時すぎ。銀行員の私がそんな時間に生中継の番組に出ることはふつうできません。たまたま昨日は私が人間ドックに行く日で休みにしてあったので実現しました。しかも番組中継後は部署で異動になった人の送別会に出席という慌ただしいスケジュールです。

いつものように人間ドックに行き、予定通り(--;)特定保険指導を受け、自宅に帰って待ってますと、来ました。凄い派手なカラーリングの車です。しかもハイブリッド・プリウス。屋根には通信用でしょうか?色んなアンテナが付いています(^^;)



スタッフさんは挨拶もそこそこに通信環境をテストしだしました。というのも、我が家がある岐阜市長良地区は金華山に遮られ、名古屋との通信状況が良くないからです。ふつうの通信手段がダメな場合、電話回線を利用するなど補完手段を準備することになっているそうです。さすが生中継です。



私んちは光インターネット・電話・テレビなので電話で通信できるかチョッチ心配でした。その際は隣家の固定電話の借用をお願いしたりするそうですが、機器をつないでみると、危機は未然に防げたようでした。スタッフ・吉村さん、お疲れさまでした。



そしてレポーター・下條さんと生中継の打ち合わせです。基本的には新聞や雑誌のインタビューと変わりません。でもそこからが違います。本番の受け答えを想定しながら、下條さんがシナリオを作られ、吉本新喜劇のようにちょっとしたリハーサルをやってみます。



そして本番直前、スタジオとつないでの生中継。イヤホンをしてスタジオからの声も入るようにします。これが慣れないと変な感じでした。

本番は・・・アッという間でした。予想したような進行でしたが、スタジオのパーソナリティ・アツキーさんからの質問にも答えなくてはなりません。そして想定外の質問がそのアツキーさんからありました。
「すると東海3県下の峠は全て制覇済みですね?」
そうとも言えるし、違うとも言えます。
「だいたい制覇済みですが、地図や文献にあっても草や木々が生えて廃道になってしまったものは行ってません」
何とか答えることができました(^^ゞ



ということで無事終了。そののち機材の撤収と写真撮影をして終了しました。帰り際に番組からのお礼としてタオルとか箱ティッシュを貰いました。中段の番組スタッフの写真などは箱ティッシュを写したものです。そして生中継の模様はレポドラのブログに早速アップしてありました(^^;)

番組スタッフさん、ありがとうございました。


「面白いね~」と思われた方はクリックしてくださいね~♪
人気ブログランキングへ
    ↑
日々更新の励みになりますので、クリックをお願いいたします。

関連記事

[2012/07/05 00:02] | トラックバック(-) | CM(6)

すご~いッ !!

ナマで ちゃんとしゃべれるなんて、ホントすごいですね!
イキナリの質問に・・・。

私が以前 「収録」 で参加した時は、収録にもかかわらず シドロモドロ・・・ 度胸の差でしょうね。

スタッフさんの名前、5人中「ゆかり」が二人、「由」の字が4人・・・。 はやりなのでしょうか?

[2012/07/05 20:43] ソッシィ [ 編集 ]

やはりはやり

ソッシィさん、そんなことないですよ。思ったことの半分も喋れませんでしたもん。やっぱ生は怖いです。失敗できません。

スタッフさんの名前はビックリしました。全部合わせるとうちの娘になっちゃいます。やはりはやりなのでしょうね。


[2012/07/05 22:14] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

No Subject

聞くことはできませんでした。残念です。

でも、良かったですね。

ところで、今朝の新聞にやなな引退とか。
どうなるんだろ・・・・
[2012/07/06 18:36] じじい47 [ 編集 ]

じじい殿、夕方5時過ぎでは普通の勤め人は聴くことは難しいでしょうから仕方ないですね。

やなな引退は私も衝撃のニュースです。先日のゆるキャライベントでも元気な姿を見ただけに残念です。わかる範囲で取り上げたいと思っています。
[2012/07/06 22:58] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

CBCってすごくハデハデな車で取材するのですね。
それに乗っている人が若くてきれいですね。

平成2年に神戸新聞の取材を受けましたが地味な
車でした。私は事件記者みたいに旗をなびかせて
来るのかと思ったと言ったら、大笑いされました。
中年のおっさんでした。今も時々写真を送信してくれる
記者です。
短歌誌の取材に来たのです。創刊したところでしたので・・・
今は24号準備中です。
[2012/08/09 08:43] matsubara [ 編集 ]

ラジオカー(レインボーカー)

matsubaraさん、
コメントされる前はこの車はこの番組の専用車と思ってました。
http://hicbc.com/radio/repodora/index.htm

こういう無線通信設備を積んだ移動中継車のことを
ラジオ放送局ではラジオカーと言うそうで、
放送局によっては愛称のあるものがあり、
CBCはレインボーカーと付けているそうです。
http://blog.hicbc.com/blog/repodora/archives/2011/11/06/143141.php

さらに調べてみると、このレインボーカー1台
だけではなく何台もあるようです。
テレビ中継などで来るような大きな車輌もこのカラー
が採用されたものもあるようです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&hl=ja&rls=com.microsoft:ja:IE-ContextMenu&rlz=1I7GGLL_ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=PgUjUPuHBoHsmAWD8oHgBw&ved=0CGkQsAQ&biw=864&bih=569

よく見ると、ナンバープレートは皆ラジオの周波数と同じ「1053」ですね。
ぼかす必要はありませんでした(^^ゞ
[2012/08/09 09:51] ナワ~ルド@峠おやじ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する



[PR]?u???O?J?E???^?[ ????/a>